ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

法定年次休暇の買い上げは1955年の労働基準局長通達で禁じられている

スポンサーリンク

これ、なんとなく聞いてはいたけど、 やっぱりそうなんだ、という話。

 

有休の買い取りって国から禁止されてたんですね〜

 

「有休を買い取ると労動強化につながり、労働基準法違反になる」

という理由だそうですが

 

実際には取得できてない人が多いはず。

これを買い取られるように、もしくは買い取りを義務付ければ・・

 

それだけでみんな給料が上がるはず。

 

国が「給料を上げる方向で」って言ってるけど

こういう方法でもとらないと、たぶん無理な気がするけどなー

 

有休自由にとれる人なんて

本当にごくわずかだよね。

 

 

このブログへメール 削除依頼