ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

日本に5つの台風が接近した「五輪台風」時の天気図、1960年ローマオリンピック

日本に2個の台風が同時に近づいてる!

というのが話題になっていましたが、

 

実はそんなどころじゃない状況が過去にあったそうで。

 

なんと、5つもの台風が一度にやってきたことがあったと。

これは・・こわい。

 

その日は

1960年(昭和35年)

8月23日

 

天気図がこちら

f:id:AR30:20131026070041p:plain

 

えぇぇぇえええ!?

とマスオさんばりに言いたくなるような状況・・(笑)

 

この年はローマオリンピックの年だったということで

「五輪台風」と名付けられたそうな。

 

くわしいことはよくわかりませんが

この台風による被害はなかったらしい。

 

台風同士が影響しあって上昇気流を奪い去りさっていったそうな。

 

このブログへメール 削除依頼