
ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

「かぐや姫の物語」の声優・地井武男の代役を三宅裕司が務めていた!どのシーン?

アニメ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あくまで地井武男さんが演技されていたわけですけどね。

 

f:id:AR30:20131207063523j:plain

 

竹取の翁の役です。

 

「プレスコ」という、先に声を録ってからアニメを制作する手法だったので

かなり前に収録した地井武男さんの声で作られていたわけですけど・・

 

制作変更等で追加のアフレコが必要に・・

 

ただ、その時すでに地井さんの声を収録することは不可能・・

 

ということで

声を合成するとかいろいろ考えたそうですけど

 

高畑監督の発案で三宅裕司さんへお願いすることになったとか。

 

一部のシーンだけだったみたいですけど

鑑賞してて、全く違和感なかった!

 

もともと声が似てるってことですかね・・

 

f:id:AR30:20131207063851j:plain

 

「どこへ行ってしまったんだよー。おーい、姫よー」

というセリフ

姫が月へ帰ってしまい泣くシーンの息づかいなど

計6シーン

 

だそうです。

 

これは・・もう一度観てみたくなりますね(笑)

詳しくはこちらで↓

 



「全然分からなかった」――「かぐや姫の物語」、故・地井武男さんの代役を三宅裕司さんが務めていた - ねとらぼ
「どこへ行ってしまったんだよー。おーい、姫よー」というセリフや、姫が月へ帰ってしまい泣くシーンの息づかいなど、計6シーン ...

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+