ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

東京の地下鉄、新線・新駅の新設計画。東京メトロ・都営地下鉄。

東京の地下鉄網・・

かなり発達しています。

 

発着の遅れは世界で最も少ないと言われているし

正確に移動するなら、鉄道・地下鉄を利用するのが良いと言われます。

 

f:id:AR30:20140211074932p:plain

 

東京の地下鉄は地方と違って2社あります。

 

東京メトロ

都営地下鉄

 

これらの成り立ちについては・・また別途・・ということで、

まあ2社あって、必要なところに必要な路線を敷設してきたわけです。

 

で、ほぼ完成した??

と思われていた東京の地下鉄網ですが

東京オリンピックが決定した2013年から2014年初めにかけて

 

新線・新駅の情報が出てくるようになりました。

それを2つご紹介。

 

 

1.有楽町線の延伸

 

これはもう、東京メトロが運行するって決まってるみたいです。

f:id:AR30:20140211075318j:plain

 

有楽町線・豊洲駅から半蔵門線・住吉駅まで延伸するとのこと。

間で東西線の東陽町駅を通るようです。

 

豊洲〜東陽町、東陽町〜住吉間にそれぞれ

新駅が1つずつできる計画とか。

 

建設費は1,260億円で、整備自体はメトロではなく

第三セクターが行い、メトロは借りて運行することになるみたいです。

 

2025年開業を目指しているとか。

あ、オリンピックは終わってますね(笑)

 

この線は、黒字化するまでの期間、

料金が上乗せになるそうです。

 

詳しくは

東京に地下鉄新線なるか 江東区が計画、30年で黒字|日経BP社 ケンプラッツ

 

 

2.東京五輪選手村の晴海・臨海部

 

これはこれから検討を始めるということらしいです。

もともと五輪選手村ができることもあり、オリンピック終了後のマンション群としての販売を見据えて、バスや路面電車の計画が・・と言われていたみたいですが

それに地下鉄の整備も加わる・・ということですかね。

 

f:id:AR30:20140211080031j:plain

 

この路線だと・・

都営地下鉄・大江戸線の延伸になるんですかね?

それとも東京メトロの有楽町線か日比谷線か。

 

こちらはまだ検討を始める・・という段階なので

まだまだ不透明。

 

でも、マンションの価値を上げるためには必須だし、

この場所は都心へのアクセスだけ改善されれば、相当売れそうな場所だということで

(津波や液状化の心配はあるような気もしますが・・)

たぶん整備される方向でいくでしょう。

 

ただ、地下鉄だと費用がかかりすぎる、費用回収まで時間がかかりすぎる

ということだと、やっぱりバスや路面電車で・・となる可能性も。

 

詳しくは

五輪選手村を通る地下鉄新線、中央区が検討開始|日経BP社 ケンプラッツ

このブログへメール 削除依頼