読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

刑務所・拘置所・留置場の違いとは?

法律

スポンサーリンク

そんなことしたら牢屋に入れられるよ!

 

牢屋っていうと・・

刑務所??

 

でも、留置所とか

拘置所とか、似たような言葉をよく聞くけど、

いったい違うものなのか。

 

それとも同じものを指してるのか。

 

入ったことない人はわからないかもしれません。

って僕も入ったことないですけど(笑)

 

 

刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】

刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】

 

 

刑務所・留置所・拘置所は

実はそれぞれ全く違うものなんですよねー

 

スポンサーリンク

当たり前ですが

入っている人も違います。

 

ではどう違うのか・・

 

 

3つの違いをどうぞ。

 

 

留置場(留置施設)

警察署にある(交番にはない)。

警察に逮捕された被疑者や、勾留状によって勾留された被疑者や被告人が取り調べを受ける施設。

 

まだ「逮捕」されただけなので本当に犯罪者かどうかは確定してませんよねー。

とりあえず置いておかれてる、そういうことでしょうか。

 

 

拘置所

警察署とは独立した法務省の施設等機関。

捜査が終了し裁判を受けて判決がでるまでの間、被疑者の身柄を収容するための場所。刑が確定した移送待ち受刑者も収容されている。

 

起訴されて裁判を受けるまで、受けてから判決が出るまでの間いる場所?

この時点でも判決が出てない以上は犯罪者かどうかは未確定。

 

ただ、起訴されている時点である程度証拠となるようなものはそろってるってことでしょうか。

 

 

刑務所

裁判の結果、身体拘束を伴う刑罰(懲役、禁錮など)が確定し、その刑に服することとなった者を収容する施設。

 

これは犯罪をおかした人が入る場所。

 

 

ちなみに・・ですが

「死刑」となる人の場合、その刑は「死刑」であって懲役ではないため、

執行までの間は刑務所ではなく拘置所におかれるとか。

 

なるほどー。

 

だから、死刑の刑場って拘置所にあるんですねー

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+