ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

駅ホームドアの設置費用はいくら?

これは駅によって状況が違うので

あくまで概算ですが。

 

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/2711751388

photo by Nemo's great uncle

 

というのも、

ホームドアは非常に重いらしく

 

そもそも重い物を置くような仕様になっていない

ホームの場合は

 

ホーム自体を作り直す必要があるらしく

その場合は費用が格段に上がりますので。

 

スポンサーリンク

ということで、

山手線を例に、みてみることにします。

 

あ、ちなみに、

どういうホームドアか・・ということでも違うと思います。

 

山手線は、ホーム側全体を覆うタイプではありません。

 

 

山手線29駅にホームドアを設置する費用

 

概算で550億円

 

単純計算で、1駅約19億円

 

 

ちなみに、

2010年に先行して取り付けられた目黒駅と恵比寿駅の2つの駅で

 

可動式ホーム柵の設置、ホームの構造改良等の地上工事で約30億円

定位置停止装置の設置等の車両改造工事で約20億円

 

ということで50億円かかったとか。

 

https://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf

 

これじゃあ、そうやすやすと

設置できるものじゃないですよねぇ。。

 

しかもホームの作り直しからやるとすると

駅を封鎖することはできませんから

 

夜間だけの工事で・・

相当な時間がかかりそうです。

 

ホームドアの設置自体にはそれほど時間かからなさそうですけどね。

 

あ、電車の車両側の改造も必要みたいなんで

こちらも費用と時間が相当必要っぽいですね。

このブログへメール 削除依頼