ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

USJ・年間入場者数の推移

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの

年間入場者数推移データがありましたのでご紹介します。

 

ここ数年非常に好調といわれていますが

それまではどうだったんでしょうか・・

 

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

 

 

 

f:id:AR30:20140316150433p:plain

 

 

そもそも

USJは環境としては恵まれてると思います。

 

関西は日本では関東に次ぐ人口圏。

 

関西はUSJの登場で軒並み中小の遊園地がつぶれて

まともなのはひらかたパークぐらいしかないですし。

 

それでオープン当初は1,000万人を超える集客。

そこから目新しさがかけて、少しずつ減らしていき・・

 

という状態でした。

 

まあ、「映画」のテーマパークと言われても

そこまでひきつけられるものがないですし。

 

で、年間パスを大幅値下げしたりして

一時的には持ち直したりしたもののやっぱり減っていく。

 

 

それが反転したきっかけは・・

やっぱり東日本大震災ではないかと思います。

 

 

浦安市が壊滅的な被害を受けて

ディズニーリゾートが一時閉鎖されたり、

あと、一時期は関東自体が放射能で良くないと言われたりして

2011年〜2012年あたりは、ディズニーをやめてUSJへ

と考えた人も多かっただろうと。

 

で、ここ最近では「映画」へのこだわりを捨てて

ONE PIECEなど日本のアニメとコラボしたり、キティちゃん等人気のキャラクターを取り入れたり、

モンスターハンターなどゲームとコラボしたり

 

と人気があるものをつぎつぎ取り入れるという作戦で成功しはじめている。

 

 

で、2014年にハリー・ポッターの大型エリアが登場すれば・・

2014年〜2015年は1,000万人超えするのではないかと予想。

 

それで投資→回収のサイクルがまわるようになれば

ディズニーリゾートのように、魅力的なパーク運営ができるようになるかもしれません。

 

 

ディズニーリゾートはキャスト(スタッフ)が素晴らしい

 

とか言いますが、

 

スタッフに会いにパークへ行く人はいません。

 

 

あくまで払う金額に対して価値が見合っているかということ。

 

地方の遊園地にいったって

アトラクション乗り放題だったら4,000円ぐらいとられますから

それと比較して、6,000円強のチケット代が高くはないと思われれば

お客様はきてくれるんでしょう。

 

 

だって、ディズニーやUSJのアトラクションは1つで100億円ぐらい、

地方の遊園地だったら、パーク全体で100億円ぐらいだと思うしね。

 

 

日本人はテーマパークがきっと好きな国民だと思うので

国内の行きやすい場所に2つぐらいはあっていいと思う。

 

1つだと独占状態だしね。

 

 

ただ、USJがもうひとつ作るって言ってるけど・・

 

やっぱり沖縄かなぁ・・

 

 

福岡じゃあ人口が少ないし

中国・韓国から取り込むって言っても

結局沖縄の方が他の楽しみもあるからねぇ。。

このブログへメール 削除依頼