ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneのアラームを放置した場合、止まるまでの時間は?スヌーズを放置した場合、放置後次のアラームは鳴るのか

実験してみた結果を共有します。

ただ、いずれiOSが更新されたら動作が変わるかもしれません。

その点はご容赦ください。

 

iOS 14.7.1

 

❉この記事の内容はこちらの動画でみることもできます↓

www.youtube.com

 

iPhoneのアラームを放置した実験

f:id:AR30:20210922163313j:plain

 

15:13にアラームをセット

音が鳴り始めてバイブする

15:28になった瞬間に、音が止まり、バイブも止まる

 

iPhoneのアラームを放置した場合

15分で止まる

 

こういうことだと思います。

 

 

とりあえず、

家にiPhoneを忘れて、

しかもアラームかけっぱなしだった!

 

という人も、

安心してください。

 

15分ほどで止まります。

 

 

どこかのサイトで5分で止まるって書いてありましたけど

5分では止まりませんでした。

 

 

あと、当たり前でしょうけど

電池が無くなったら止まると思います。

絶対になってほしい場合は、電源につないでおくようにしましょう!

 

続けて実験します。

iPhoneアラームのスヌーズを放置した場合

続けて実験です。

 

15:30にアラームをセット

サイドのボタンを押す、もしくは「スヌーズ」ボタンを押すとスヌーズが発動

「スヌーズ中 残り:8:25」のように表示される

8:25後、音とバイブが発動する

15分経過したら止まる

 

スヌーズ後も15分放置で止まる

 

ちなみに、このiPhoneのスヌーズ時間って固定で、時間変更はできないみたいですね。スヌーズ間隔は9分間で固定のようです。

 

さらに続けて実験しましょう。

15分放置してストップしたあとに次のアラームは発動するか

15:56、16:12にアラームセット

16:56に音とバイブが発動

15分放置

16:11に音とバイブが停止

16:12に次のアラームが発動

 

放置後も次のアラームは発動する

 

ただ、これは想像ですが、おそらく安定して動作するものではないと思います。

 

アラームを放置していると、こういう画面になっていると思います。

これを解除するためには、「停止」ボタンを押すと思いますが・・

iPhoneのアラームを放置したら何分で止まるのか


放置して、再度アラームが鳴ってから止めるときは

この停止ボタンを一度押しただけでは画面が変わりませんでした。

2回押したら通常画面になりました。

 

画面をみてもよくわからないんですが、おそらく最初に放置された方のアラームも「停止ボタンを押してくれるのを待っている状態」だったのだと思います。

そうすると、これも完全に想像ですが、この状態が何度も重なるとたぶん正常に動作しなくなると思います。エラー状態のような感じになると思いますので・・

 

ですので、一度ぐらいなら動作しそうですが

何度も繰り返して、この状態でアラームを使用することは難しそうです。

 

実はこういう使い方がしたいときがあったんですよね・・

毎日決まった時間にアラームを流してくれて、人が止めずに勝手に止まってくれる

また、翌日同じ時間にアラームがなる(閉店アナウンスみたいな使い方)

という使い方ですが、たしか数日経ったときにまともに動かなくなった気が・・

 

あ、でもこのときはiPhoneじゃなくてiPod Touchでやったので、iPhoneよりもより動作が不安定だったのかもしれません。ですが・・iPhoneでも同じようになるんじゃないでしょうか。

このブログへメール 削除依頼