ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ミリオン・ダブルミリオンって出荷枚数か売上枚数か、どっちを言ってるかで大きく違うよね

ミリオン認定

とか、

ダブルミリオン達成

 

真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)

スポンサーリンク

 

とかって話を聞くんですが

これを聞いた瞬間

 

 

「ダブルミリオン達成ってことは・・200万枚売れたのかー」

と思ってました。

 

しかしそれは間違いみたいで。

 

 

というのも、

 

たとえば「ミリオンセラー」といえば

100万枚売り上げた

 

ということみたいですけど

 

単なる「ミリオン達成」だと

「出荷枚数」が100万枚いった、というだけかもしれません。

 

これだと、実際に売れた枚数ではない。

 

 

AKB48「真夏のサウンズグッド」

この曲、「ダブルミリオン認定」とあったのですが

 

売上枚数としては

195.5万枚

 

ということで200万枚いってない。

 

けど、200万枚・・というのは

出荷枚数のことらしい。

 

これ、混在してるの本当にややこしい。

 

 

売上だけでミリオン・ダブルミリオンというのは

言うようにしてほしいなー

 

っていうか

 

売れてなくても、出荷だけされれば、認定

っていうのもどうかと思うけど・・

このブログへメール 削除依頼