ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

歯磨きをしたあと、お茶は飲んでも良いのか

これ、ぼくは小さい頃からずーっと

飲んできてました。

 

歯磨きをしたあと、

ジュース類など、砂糖が入っている飲み物はもちろん不可。

 

でも、お茶だけはOK。

 

え〜〜っと・・

でももしかして、本当は水しかダメなんじゃ・・

 

という疑問がずっとありましたが

確認せずに生きてきました(笑)

 

このたびちょっと調べてみたので

ご紹介。

 

同じ疑問もつ人けっこういると思うんですよね。

 

本当に、例えば緑茶とか麦茶とかいいのか・・

 

 

で、歯医者さんが答えてくれてるサイトがありました。

 

 

緑茶と麦茶は虫歯に悪影響ですか?【歯科相談室】

 

簡単にまとめると

 

★砂糖が入ってないなら、虫歯に悪影響はない

★ただ、お茶の成分は歯に着色してしまうことがある

★着色は歯医者の歯石とるタイミングでとってもらえば、まあ良い

★人によってはお茶の成分が虫歯を防ぐ効果があるといっている(ただし強く効果あるとは思えない)

 

 

ということだそうで

要は

 

お茶、飲んでも良い

 

ということみたいです。

 

やったー!

これでとくに気にせず飲めますね。

 

 

ただ、歯が少しでも黄色くなったら困る職業の方

(たとえばタレントさんとか)

はやっぱり水にしといた方が無難かもです。

このブログへメール 削除依頼