ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

サッカーW杯グループリーグ初戦で負けたチームが決勝トーナメントへ進出できる確率とは?

日本人として

今回のブラジルワールドカップ、

初戦のコートジボワール戦に負けてしまったわけですが

 

残りのギリシャ・コロンビアを撃破して

決勝トーナメントへ進出してほしいなと!

 

切に願うわけですが。

 

でも、現実もみておかないと。

どれぐらい厳しいことなのかという点についても

知っておきましょうということで。

 

 

心が震えた! ワールドカップ日本代表激闘史

スポンサーリンク

 

 

普通に考えると

3勝すれば確実、

2勝1敗や1勝1敗1分でも場合によっては・・

と夢が広がるわけですけど、

 

じつは現実はそんなに甘くない。

 

 

なんと、データによると

 

初戦の成績で・・

決勝トーナメントに進める確率がこんなに違います。

 

初戦に勝つと、84.8%


初戦に引き分けると、58.3%


初戦に負けると、8.7%

 

 

これは、過去大会からのデータです。

 

やっぱり

「勝てる」チームが勝つ

そういう大会なんですよねー

 

とはいうものの、

ゼロではない。

 

 

その可能性にかけたいと思います。

 

 

前回のワールドカップでは

初戦で負けたスペインが優勝した

なんて例もあるわけですから。

 

おっと

今回スペインは敗退してしまいましたけど。

このブログへメール 削除依頼