ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

フライドポテト発祥の国はどこ?フレンチフライというけどフランスではない?

フライドポテトっていうと・・

ファーストフードのイメージなので

 

アメリカかなぁ??

なんて勝手に思ってみたりしてましたが。

 

たしかに「フレンチフライ」って言ったりしますよね。

 

ってことはフランス??

と思ってみたら

 

実は違うらしく。

 

[訳あり]北海道産ポテト シューストリングカット 800g 業務用(国産)

 

スポンサーリンク

ではどこかというと・・

 

実はベルギーらしい。

 

 

ベルギーといえばビールですよねぇ。。

ビールのあてに最高かなと。

 

 

フライドポテトの意外な発祥国って!? アジア最大のベルギービールイベントが今年も開催中 - Excite Bit コネタ(2/2)
17世紀、ベルギー南部のナミュール地方で生まれたものだ。同地方の人たちは川の小魚を揚げて食べていたのだが、冬の寒さがきびしく漁ができなかった年に、ポテトを小魚に似せてスティック状にカットして揚げたのがはじまりといわれる。フレンチフライという呼び名は、アメリカ兵がベルギーのフランス語圏でフリッツを食べたことに由来。フランス語の会話を聞いたアメリカ人が、フレンチフライと呼んだらしい。 ...

しかも、ベルギーの人のじゃがいも消費量は半端ないらしい。

なんと日本人の米の消費量より多いとか。

 

へー。

このブログへメール 削除依頼