ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

フィーチャーフォンの意味とは?フューチャーフォン?

携帯電話のことを

ガラケーといったり、

 

フィーチャーフォンと言ったりしますが・・

意味を知ってますか??

 

ちなみに

 

フューチャーフォンではありません(笑)

これだと「未来の電話」になってしまいます。

 

docomo STYLE series SH-11C [Black]

スポンサーリンク

 

一般的には

 

ガラケー ≒ フィーチャーフォン

スマートフォン(スマホ)

 

に分けられますよね、携帯電話。

 

で、ガラケー・フィーチャーフォンは

折りたたみとかの電話だってことはなんとなくわかると思いますが。

 

 

ただ、この「フィーチャーフォン」という言葉の意味がわからない。

 

ガラケーとは「ガラパゴスケータイ」で

日本独自の進化をした携帯電話という意味ですね。

 

 

フィーチャーフォンのフィーチャーとは

 

feature

 

特色ある

 

というような意味なので

通話だけでなく、カメラとか音楽を聴いたり、テレビを観たりできる機能がついた携帯電話ってことですね。

 

まあ、スマホにもそのような機能はついてるんですが、

スマホは「スマートフォン」と呼ばれているので、従来型の形の携帯電話で

高機能なものがフィーチャーフォンと呼ばれているようです。

 

ちなみに、スマホの場合はアプリをいろんな会社や個人が作って

それを持ち主が自由にスマホに入れて使うことができますが

フィーチャーフォンの場合は、携帯電話会社が認めたものしか機能として使用することができません。

自由ではないんですねー。

 

 

ということで、

基本的にはガラケーと同じ

従来型の携帯電話のことをフィーチャーフォンと呼びます。

 

フューチャーフォンっていうと

未来型になって、それだとスマホより新しくなっちゃいますもんね(笑)

このブログへメール 削除依頼