ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

仙台市太白区茂庭に、アニメキャラクターの体験型複合施設「WARASCO(わらすこ)」建設を発表

これは・・・

本当にちゃんと実現するんでしょうか。。

 

復興

 

ということらしいですが

集客100万人、売上70億円を目指す

ということで・・

 

人気アニメキャラクターを取り込まないと

不可能だと思いますが

 

今みてる感じだと、

コンテンツホルダーとの交渉はこれから・・みたいな。。

 

その部分が一番重要な気がします。

 

コンテンツを持つ側からすると

「相応なお金払ってくれるなら、それなりの使い方はしてもよい」

というレベルのお付き合い程度・・でしか関わらない気がします。

 

そうすると、

たいした展示やイベントの展開はできないので

わざわざ東北まで行って体験する価値がある施設になるのかは・・不透明。

 

どこかの権利元が全面協力します

と言ってるなら別ですけどね。

 

アニメキャラを使った集客は

全国各地でいろんな施設がやってますが

それだけではなかなかお金にはならない

というのが正直なところだと思います。

 

 

まずは本当に実現するのか?

そこを見守りたいと思います。

 

仙台・茂庭にアニメキャラ施設 16年春開業

 仙台市太白区茂庭で進む土地区画整理事業で、アニメキャラクターを中心にした体験型複合施設「WARASCO(わらすこ)」が計画されていることが25日、分かった。2016年春のオープンを目指す。設計コンサルタントなどでつくるWARASCO開設準備室が同日発表した。

 区画整理事業用地19.7ヘクタールのうち、国道286号沿いの3.5ヘクタールに建設する。計画によると、キャラクターパビリオン棟2棟とセンター棟(いずれも3階)からなり、延べ床面積は1棟当たり6000~1万平方メートル。

 メーンのキャラクターパビリオン棟では、アニメやマンガの世界観を再現。大画面を使った体感ミニゲームなどのアトラクションや原画の展示、関連商品のショップも展開する。

人気アニメの「ポケットモンスター」や「エヴァンゲリオン」など5~10程度のキャラクター展示に向け協議を進めている。

 センター棟には飲食店のほか、コスプレや撮影会、ヒーローショーなどを開くイベントスペースを設ける。

 着工は11月の予定で、16年5月の大型連休に合わせてオープンする。
総事業費は約100億円。50~70人を新規雇用する。

年間の来場者は100万人以上、売上高は約70億円を見込む。

 準備室のメンバーで、創コンサルティング(仙台市)の佐々木茂社長は「子どもも大人も楽しめる施設を目指すとともに、活気のあるまちにしていきたい」と話した

 

仙台市にアニメキャラを中心にした体験型複合施設を建設予定! 年間の来場者は100万人以上、売上高は約70億円を見込む|やらおん!

このブログへメール 削除依頼