ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneのGmailアプリで本文を全選択コピーする方法

Gmailを使ってる人なら

iPhoneでもGmailアプリを使っていると思います。

 

届いたメールを確認して・・

一部もしくは全部選択してコピーしたい。

 

そう思ったとき、やってみたけど

「あれ?うまくいかない・・」ってことが。

 

f:id:AR30:20140811153702p:plain

 

受信メールを開いて、全選択してコピーしようとして

本文を長押ししたら・・

 

f:id:AR30:20140811153739p:plain

 

ブロックで選択される。

 

一部選択なら、ここから青いポイントを動かせばうまくコピーできるかもしれないですが

全選択だと・・できない。

 

ということで、じゃあ全選択はどうすれば良いかというと・・

 

この受信メールを「転送」します。

転送するといっても、本当に転送するわけではなく

転送の画面にするだけでOK。

 

受信メールの右上にある矢印をタップ(クリック)。

 

f:id:AR30:20140811154317p:plain

 

すると上のような画面が出ますので、「転送」をタップ。

「返信」でも良いんですけど、間違えて送り返しちゃう可能性があるので「転送」がおすすめ。

 

すると、メール作成画面になります。

f:id:AR30:20140811154720j:plain

 

この画面の本文部分は自由自在にコピーが可能です。

本文部分で長押しすれば、全選択でも、部分選択でも可能です。

 

一部の選択でも、受信メールの表示画面ではうまくできない時があるので

そんな時は、一度転送の画面にして、それからコピーしてみましょう。

このブログへメール 削除依頼