ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

グレープフルーツの簡単でキレイな切り方・食べ方。フジ「めざましテレビ」で紹介していた方法。 twitpic.com/eb9cfo

果物けっこう好きなんです。

本当にいろんな種類の果物が好きなんですけど

柑橘系の果実は食べる機会が多いですよね。

 

小さい頃からよく食べたのが

グレープフルーツ。

 

砂糖をかけて食べる

なんて話も聞きますが、ぼくは砂糖はかけずに

そのまま食べます。

 

 

でも、いつもどうやって食べてたかというと

半分に切って、スプーンで。

 

これって、食べるのに時間かかったり・・するのであまり好きじゃない。

じゃあどうやって食べるのがいいかというと・・

 

今日の朝、フジテレビ「めざましテレビ」で紹介されていました。

 

 

それをちょっとやってみようと思いたち、

グレフル、買ってきました(笑)

 

 

先に言っておきますが

包丁さばきがうまくないです(笑)

もっとキレイにできるはずだと思いますが、そうなっていないのでご容赦を。

 

包丁だと歯がデカくて危ないので、果物ナイフがいいと思います。

あ、包丁でもできるとは思いますけど、気をつけて。

 

f:id:AR30:20140904194305j:plain

 

まずは半分に切ります。

f:id:AR30:20140904194711j:plain

 

次に、底の部分を切り落とします。

f:id:AR30:20140904194718j:plain

 

そしてこの次がコツ。

皮と身の間にナイフを入れて、

グレープフルーツ自体を回転させるようにして、

真ん中の身の部分をくりぬいていきます。

f:id:AR30:20140904194734j:plain

 

くりぬけたら、実についてしまっている白い皮の部分を落とします。

f:id:AR30:20140904194842j:plain

 

で、繰り抜いた皮は、容器として使用します!

繰り抜いた皮に、最初に切り落とした底の部分を入れると・・

容器になります!

f:id:AR30:20140904195225j:plain

 

そこへ食べやすいサイズに切った実を入れればOK!

ぼくは8等分にして入れてみました。

 

切り方がキレイだと、ここに入れたときに

あたかも果物ゼリーを裏返したかのようなキレイな形になります。

f:id:AR30:20140904205907j:plain

f:id:AR30:20140904195004j:plain

 

いや、包丁・・ナイフさばきが微妙なので

見栄えがそこまでよくないですが(笑)

 

そんなに技術が高くないぼくでも簡単にできたので、

とてもおすすめな切り方・食べ方です。

 

ぜひ、お試しあれ!

このブログへメール 削除依頼