ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

親族の呼び方図、名称・呼称をまとめた図

親族を表す表現。

 

例えば、

お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん

父、母、兄、姉、弟、妹

 

このあたりは誰でもわかる言葉ですけど、

ではいとこのこどもは?

とか、ひ孫のこどもは?

 

磯野家の相続

 

曾孫(ひまご)の次は、玄孫(やしゃご)って言うのも

知ってる人は知ってそうですけど・・

 

では、玄孫の次は何て言うのかというと・・

来孫(らいそん)って言うそうです!

 

 

再従姉妹(はとこ)って言うのは

おじいさん・おばあさんが兄弟・姉妹の間柄のことらしいです。

 

お父さん・お母さんが兄弟・姉妹の間柄だと、従兄弟(いとこ)ですもんね。

 

だから、自分の息子・娘と、

自分の従兄弟の息子・娘は、再従姉妹ってことになります。

 

 

文章で書くと・・わかりづらい(笑)

 

 


とか、どういう表現があるのか、知らない親族もあります。

 

そういう親族名称をまとめた画像がありました。

 

 

 

このブログへメール 削除依頼