ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ぜんざいとおしるこの違い、関東・関西・沖縄で全く違うもの、フジテレビ「めざましテレビ」

今日の朝のフジテレビ「めざましテレビ」でも取り上げられていた

「お汁粉と善哉の違い」について

 

とりあえずまとめておくことにしました。

 

 

え〜〜と、

 

違いって説明できますか??

 

 

ぜんざいというと・・

ぜんざい - Google 検索

f:id:AR30:20141114231350p:plain

 

おしるこは・・

おしるこ - Google 検索

f:id:AR30:20141114231419p:plain

 

ん〜〜〜・・・

 

どう違うんですか・・(笑)

 

 

見た目では正直わからない。

 

というか、実は全く同じものなのか・・??

 

 

なんて思ってしまいますが、

実は同じものではないみたいです。

 

 

地域によって呼び方が違うとか。

 

なるほど。

 

 

大きく分けると、

 

関西(大阪)

関東(東京)

沖縄

 

この3地区になるみたいです。

 

 

それ以外は・・

どちらの地域に近いか・・によるんですかね?

沖縄は特殊っぽいですが。

 

ちなみに、餅か白玉かっていうのも

それほど決め手になる問題ではなさそうです。

 

 

★関東(東京)

 

ぜんざい・・・餅や白玉に餡をかけたもの

おしるこ・・・汁気のある餡

 

ということで、ぜんざいっていうのは

単にあんこがかかったお餅、汁気があるものは「おしるこ」と。

 

ちなみに、つぶあんのおしるこは「田舎汁粉」「小倉汁粉」、

こしあんのおしるこ「御膳汁粉」という呼び方があるらしいです。

 

 

★関西(大阪)

 

ぜんざい・・・つぶあんの汁気があるものが餅・白玉にかかったもの

おしるこ・・・こしあんの汁気があるものが餅・白玉にかかったもの

 

つぶあんかこしあんかの違いです。

餅にあんこがかかったものは「亀山」とか言うらしいです。

これは・・知らなかったな。

 

でも関西人としては、この言い分けの方がしっくりくるなー(笑)

 

 

★沖縄

 

沖縄はかなり特殊みたいで(笑)

f:id:AR30:20141114232833p:plain

 

これを沖縄では「ぜんざい」と言うそうです(笑)

 

氷菓ですよね。かき氷!

 

まあ、暑い地域だからこそってとこでしょうか。

となると、「金時」みたいなのはないのかな・・(笑)

 

 

ちなみに、関東でいうおしるこ・関西でいうぜんざいを

沖縄では「ホットぜんざい」と言ったりするとか。

 

もはや何がなんだかさっぱり(笑)

 

 

このブログへメール 削除依頼