ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

アーティスト・コンサート観客動員数ランキング2014年、ライブで実力がわかる

今年も出てました。

アーティスト・歌手の、コンサート観客動員数ランキング。

 

ライブにどれだけのお客さんを呼ぶことができたのか

ということ。

 

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

まあ、最近はCDの売上で人気を計るのは難しいですしね。

もはやCDは買わないって人も多いと思います。

 

かといって、デジタル配信でだけランキングしても

それも正確に表されているかどうかは。。

じゃあ、全てのデータをうまく統合したものは・・??

というとみかけない気が。

 

ひとつの指標として、アーティストの人気を計るのに

ライブ観客動員数ランキングをみるのも面白いかと。

 

最近は、一時期頂点を極めたような歌手の方たちも

CDは1万枚も売れなかったりして。。

 

それでもライブには人を呼べる!!っていうベテラン勢もいらっしゃいます。

 

 

逆に、

コンサートに呼べるから人気がある!!

とも一概には言えないとは思うんですけど。

 

ただ、まあ人気がなければ行かないとは思いますよ。

 

ランキング上位の方は

数十万人以上の人をコンサート・ライブに迎えているので

それだけの人がライブチケットに

4,000円〜8,000円ぐらい支払っていると思うと、

やっぱりすごいなと。

 

CD販売やデジタル配信でもなかなか音楽で稼ぐのは難しくなっていると聞きますので

コンサートでどれだけ稼ぐことができるか、これがアーティストにとっても

音楽会社にとっても重要であることは間違いないのかと。

 

それでは、ランキングはこちらでどうぞ。

 

 

 

このブログへメール 削除依頼