ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

キログラムという漢字の書き方は?グラム、ミリグラムの漢字は?

漢字検定1級?の問題でみかけたんですが。

普通の人は絶対書けないと思います(笑)

 

「キログラム」

これを漢字で書きなさいと。

 

ええ、あの、重さの、

kgです。

 

これって漢字で書けるの??

 

それが、あるらしいです(笑)

 

漢検合格ノート1級 改訂増補版

 

まずは・・グラムという漢字ですが。

 

グラム=瓦

 

なんと「かわら」という漢字が「グラム」だそうです。

西洋の自然科学用語が日本に入ってきた時に、「グラム」を音で当て字にして

「瓦蘭姆」(がらむ?)と書いたそうです。

 

それが省略されて、「瓦」になったとか。

なるほど。

 

で、

 

キログラム=瓩

 

ミリグラム=瓱

 

キログラムは・・

瓦の千倍で、「瓩」はわかる気がします(笑)

が、ミリグラムの「毛」は・・わかりません(笑)

 

でも、どうやらこの「毛」は

千分の1を表す文字だそうです。

 

へぇ〜〜

 

そんなん知らんわ(笑)

そして、きっと使うことはないでしょう(笑)

このブログへメール 削除依頼