ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

油揚げと厚揚げの違いとは?作り方の違いなど

油揚げと厚揚げ。

違うといえば、違うんですけど、

明確にどう違うのか説明せよって言われたら・・

 

え〜〜〜っっと・・(笑)

 

調べました。

 

 

いろんな説がありました。

 

 

厚揚げって中まで揚がってないものに対して

油揚げは、中までしっかり揚がっているもの

 

油揚げは豆腐を薄く切り、二度揚げします。
厚揚げは油揚げよりは厚く切り揚げるのは一回だけ。

 

 

厚揚げは中まで揚がっていないため

「生揚げ」とも呼ばれるとか。

 

なるほど。

 

そして、

油揚げで厚いものを厚揚げと呼ぶわけではないとも。

そりゃそうだ。

中身が違うわけだし。

 

だから例えば、

「栃尾の油揚げ」は厚さ3cmもあるのに

中まで揚がっているため厚揚げとは呼ばないらしい。

 

栃尾の油揚げ5枚セット 冷蔵便 テレビ放映で大注目のジャンボ油揚げ まめ工房ぽっぽ/お歳暮熨斗対応

 

ちなみに、これは地域性かもしれませんが

 

油揚げのことをぼくが住んでた場所では

「薄揚げ」と呼んでました。

 

これは厚揚げに対して薄いって意味でしょうねぇ。

 

 

ということで、

 

厚みによって呼び方が違うわけではなく

作り方と中の揚がり方で変わってくるようです。

 

厚い揚げは全部、厚揚げ・・ではないですよ!(笑)

このブログへメール 削除依頼