ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

平均寿命までに半数の人がしぬ、◯か✕か

この問題・・

わかりますか??

 

◯か✕か。

 

選んだら・・・

 

 

下へ進んでください。

 

平均寿命をどう読む?―より平易に、より分かりやすく、より科学的に健康を語

 

 

 

こたえは・・・

 

 

 

 

 

 

平均寿命の段階では

実は半分の人はしんでないんですよー

 

ちょっと意外・・

 

 

そもそも、平均寿命ってなんぞや

 

ってことですが、

これは

 

平均寿命とは0歳の平均余命のことである。
平均寿命は、年齢別の推計人口と死亡率のデータを使い、各年齢ごとの死亡率を割り出す。このデータを基にして平均的に何歳までに寿命を迎えるかを出す。

平均寿命 - Wikipedia

 

なるほど。

わかるような、わからないような話ですけど(笑)

 

 

男性 生存者数 10万人あたり

79歳 6万1985人

80歳 5万8902人

 

約59%の男性が、平均寿命である79歳を超えても生きていると。

 

ということで、

平均寿命っていうのは、しんだ人のしんだ年齢の平均をとったわけではないんですねぇ。

 

なんだか不思議ですけど。

 

このブログへメール 削除依頼