
ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

「すべての学生は携帯を持っている」の否定文は?

暮らし

これ、けっこう難しいなと思いましたのでご紹介。

そして知っておくとこれから間違えないかなと。

 

と言いながら、しばらくしたら忘れてそうだけど(笑)

 

 

「すべての学生は携帯を持っている」を否定すると・・?

 

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

 

 

 

 

 

 

 

「すべての学生は携帯を持っていない」

 

いえいえ、これは間違いです。

 

 

 

 

「すべての学生は携帯を持っている、ということはない」

 

これは・・実は合ってるかもしれませんが(笑)

スマートな回答ではないですよね。

 

 

「すべての学生は携帯を持っている」の否定文を言おうとすると難しいので

「すべての学生は携帯を持っている、ということはない」を言い換えてみると・・

 

要は1人ぐらいは持ってないのでは、ということなので

 

 

「ある学生は携帯をもっていない」

 

これが正解!

 

この用法・・難しいですね・・

 

「すべて」の否定になると、「ある」になるという。。

 

 

もうひとつ例文がありました。

 

「ある学生の身長は190cm以上である」

の否定文は?

 

「すべての学生の身長は190cm未満である」

 

 

この中に1人は190㎝以上の身長のやつがいるよー

 

っていうのを否定するには、

 

全員190㎝未満だよー

 

ということになる。

 

 

こうやって考えるとわかる気がするけど

やっぱりいきなり言われたら、正答できる自信がない(笑)

 


「すべての学生は携帯を持っている」の否定文は? :日本経済新聞

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について