読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

笹かま定食とは?古畑任三郎「忙しすぎる殺人者」真田広之が犯人の回

TV

スポンサーリンク

東京地区では、年始からドラマ「古畑任三郎」の再放送が行われているようです。

そこで久しぶりにみた古畑任三郎。

 

「忙しすぎる殺人者」

という回は、真田広之さんが犯人の話でしたが。

 

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

 

 

その話の中で

 

レストランのシーン。

 

田村正和さん演じる古畑任三郎が注文しようとしてためらっていた

「ささかま定食」なる定食、

 

これってなんだろう???と(笑)

 

これがメニュー上で

「3,500円」となっていて

 

古畑「ささかま定食で3,500円はなにかの間違いでしょう??」

 

由良(真田)「ホテルの朝食はそれぐらいしますよ」

 

というやり取りがありました。

 

 

で、結果古畑は、

由良にささかま定食をおごってもらうわけですけど・・

これって公務員なのにいいのかなぁ〜〜なんて(笑)

 

まあ考え過ぎですか(笑)

 

 

それよりも気になったのが

「ささかま定食」

 

ささかま って・・なに??

 

 

かまぼこっぽいけどそれがメインになる定食なんてあるのか・・・

 

 

ということで調べてみたという(笑)

 

 

 

まあ、創作であるドラマの中の話なので

架空のものである可能性も否定できないんですが。想像で。

 

ささかま は

 

笹かま

 

らしく、

 

笹かまぼこの省略語みたいです。

 

 

笹かまぼこ

宮城 お土産 牛たん笹かま(真空) 5箱

 

仙台名物だそうです。

 

白身の魚をすりつぶして

笹の葉の形のようにして炭火で焼いたものだとか。

 

 

なるほど。

 

 

ということはこれがメインの定食が・・

笹かま定食・・??

 

 

仙台名物ってことは牛タンみたいに

宮城県へ行くと、笹かま定食が存在してるんですかね??

 

 

ただ、かまぼこがメインの定食だとすれば

3,500円は高すぎる!!

 

 

笹かま館という施設もあるみたいですよ(笑)仙台には。


宮城の食と文化のアミューズメントパーク|かまぼこの国 笹かま館

 

 

笹かま定食は、ささかま以外には何がついていたのか気になります(笑)

もっと豪華なおかずがあったのかは・・

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+