読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

WOWOWの良いところ、おすすめ、スカパーとどっちに加入するべきか?わるいところは?

映画 TV

スポンサーリンク

ぼくが最近契約して、良かったなーと思っているのが

WOWOW

 

テレビの有料放送です。

 

最近契約・・といっても、すでに4ヶ月ぐらい経ってますかね?

だから、初めだけ・・ということではなく、すでに時間が経ってますが

十分満足できています。

 

ではなぜWOWOWが良いのか、良いところ・おすすめポイントの紹介と

もうひとつある有料放送、スカパーと比べてどこがいいのか?等を述べたいと思います。

 

 

★有料放送の契約に向いている人とは

 

まず最初に。

観たいものがハッキリしている人は・・有料放送ではなく

オンデマンドを利用するべきだと思います。

オンデマンドとは、観たい時に観たいものを選んで利用するやり方です。

たとえば映画でも、アニメでも、最近は、iTunesでレンタルしたり(3日間PCやiPhone等から観られる )することができます。

ほかにもいろんなところで、そういうサービスがあるので

次々に「コレが観たい!」という作品がハッキリ出てくる人は・・有料放送を契約するよりもオンデマンドを利用するべきです。

有料放送は自分が「これが観たい!」と思ったものが必ずしも放送されるとは限りません。

レンタルなら、1回あたり400円ぐらい・・ですかね??

有料放送は1ヶ月で数千円かかりますから・・利用の仕方によってはオンデマンドの方が安く済むと思います。

 

では観たいと思ったものが放送されないかもしれないような有料放送を契約するのに向いている人とは・・

 

有料放送は、有料である以上あたりまえですが、質が高い作品を選んで放送してくれます。

面白い作品、映画・アニメ・テレビ番組を観たい!何が観たい?と聞かれると・・??という人。

そういう人に一番オススメです!

自分で面白い作品を探さなくても、テレビの方が提案してくれるわけです。

面白い、観たい作品を探すっていうのも・・実はけっこうたいへんな作業。

それをテレビの側がやってくれて、面白いものだけを選んで放送してくれる。

これが有料放送です。

 

要は受け身な人にオススメってこと。

というか、テレビみるのに積極的・・なんて人、実はあんまりいないと思うんですよ。

ほとんどの人が受け身。

テレビをつけたら面白い放送をやってて欲しい。

そういう人が多いんじゃないでしょうか。

そういうニーズに答えてくれるのが有料放送だと思います。

 

無料放送・・というか、普通のテレビ番組っていうのはお金払っているのがスポンサー(企業)ですから、視聴者が観たい!と思うかどうか、という視点ではなく、スポンサーが観せたいものを放送する、という側面もあります。

また、スポンサーがつかないような時間帯は、そもそもお金が全くかかっていないようなしょうもない放送をやってしまうわけです。

 

有料放送は、お金を払っているのが視聴者ですから、あたりまえに視聴者の立場に立った番組構成になります。

 

▼WOWOWはこちらから▼

 

★WOWOWの良いところ、スカパーとどっちが良いのか

 

まずこれも結論から言っておくと、ぼくはスカパーよりもWOWOWの方が良いと思っています。

 

スカパーにも以前加入していたことがありました。

 

・・・が、スカパーってけっこうお金がかかるんですよね。。

というのもチャンネルが多い分だけ放送内容が細分化されていて、たとえば

アニメと日本の映画(邦画)、あと・・人気の音楽ライブも観たい・・

スポーツも少しは・・

って言った場合、チャンネルをいくつも契約することになります。

こうやって選ぶときに、パックやセットもあるんですが・・うまいことできていて

いろいろ観たい!となると結局複数の契約がどうしても必要になってきます。

基本料金というのもかかるので・・

そうすると・・やっぱり月に3千円〜4千円と必要に・・

 

受け身に、面白い作品を提案してほしい

と思うと、そもそも細分化されたチャンネルを自分で選んだ時点でちょっと違ってきちゃうわけです。

あらゆるジャンルから面白いものを選んで放送してほしい。

そう思うと、あんまり細分化されすぎているのも考えもの。

だって「アニメちゃんねる」を観るなら、実はやっぱりオンデマンドで観たい作品だけを選んで観た方が良いのでは??と思ってしまいます。

 

WOWOWはチャンネルは3つで、放送内容は後述しますがかなりセレクトされてます!

視聴料は2,300円(当初は1,800円)で3つのチャンネルを楽しめます!

 

 

・映画(邦画・洋画)や海外ドラマの放映が劇場公開日から最速

 

これがとくにWOWOWの良いところと言えると思うんですが

映画の放送はとくに、WOWOWが早いです!

ぼくはもともと映画館へ通うのが好きな方だったんですが・・

WOWOWを契約してから映画館へ行かなくなりました!

いや、行かなくて良くなりました(笑)というのも、劇場公開日からそれほど日が経たないうちに放送してくれるんですWOWOWで。

これはWOWOWが特別な契約を行っているからだと思います。

PPV(ペイパービュー:1回視聴ごとにお金を払う契約)ならスカパーにもあると思いますが、普通の有料放送ではたぶんWOWOWの映画放映が最速ではないかと思います。

スカパーは・・普通は映画は、レンタル開始と同時期での放映ではないかと。

WOWOWはもっと早い段階で放映してくれますよ。

 

あと、海外ドラマも早いみたいです。

こっちはあんまり興味なくて(笑)

 ▼WOWOWはこちらから▼

 

・放送番組のクオリティが高い

 

チャンネルが3つしかないんですが、その3つで十分すぎるぐらい魅力的な番組を凝縮して放送してくれています。

 

たとえばアニメ。

まあアニメばっかり観たい!という人からすれば・・放送が少ないと思うかもしれませんが。

人気作を観たい!という人からすれば十分な内容。

 

最近なら「新世紀エヴァンゲリオン」や「魔法少女まどか☆マギカ」「シュタインズ・ゲート」の映画やテレビ放送をやってくれてました。

ほかにも書ききれませんが、ぼくは「あっ、これ観てみたかった!」というアニメを選んで放送してくれています。

 

そして、音楽番組。

 

よく人気アーティストのライブに行く人ならわかるかもしれませんが・・

人気歌手のライブ・コンサートにかなりの確率でWOWOWのカメラが入っています。

で、ライブ日程終了後、かなり早い段階で・・

WOWOWでライブの映像が放映されます!!

DVD発売より早いです。

これも書ききれないぐらいたくさんの人気アーティストライブが放映されてますが

サザンオールスターズとかmiwa、福山雅治、ゆず、松任谷由実、少女時代、KARAなどなど。

こんなもんじゃないです。

 

 

そして、WOWOWのオリジナルドラマが最近はとくに評判が良いみたいです。

 

それこそスポンサーがついているわけではないし、視聴率を気にしてつくるわけではないので・・人気のアイドルを起用して・・というような作り方ではなく、本当に面白いと思える作品を、丁寧にドラマに仕上げています。

 

まあたまに突飛な内容のドラマもあるみたいですけど

このドラマが観たくてWOWOWに加入し続けている人もいるぐらいです。

 

昔ならWOWOWのドラマに有名俳優が出るなんて・・という部分もあったかもしれないですが、最近は「WOWOWのドラマは質が高い」というのが常識になりつつあるので、演技派の有名俳優さんも多数出演されています。

 

 

これはあたりまえのことですが、案外良いのは

映画の放送途中にCMが入らないこと。

 

劇場で観ているのと同じ感覚で楽しめます。

ので、ぼくは

自宅で部屋を暗くしてソファーに座って集中してみてます。

もしリアルタイムでみられないときは録画で。

録画もできるし、録画したものにももちろんCMはないので、

CMを飛ばしたりする作業も必要ありません!!

 ▼WOWOWはこちらから▼

 

★WOWOWの悪いところは?

 

あえて挙げるなら、同じ映画を何度も放送するところでしょうか。

うーん・・これは、たぶんWOWOWと映画権利者との契約によるものではないかと思うんですが、数ヶ月の間に同じ映画が何度も放送されることがよくあります。

これは有料契約をしている人からすると損したような気になる部分もあると思いますが・・

ぼくとしてはこれは逆に考えて、良いところととらえています。

というのも、見忘れてしまっていて2回目の放送で気づく場合もありますし

録画にしても、1回目の放送時は他のものとかぶってて録画できず、2回目に可能になったとか。

そういうこと、けっこうあるんですよね。

また、WOWOWを24時間毎日みてるわけではないので、別に同じ映画が何度か放送されたとしても、それがすぐに「損した」とは思えません。

放送時間はけっこうバラバラですしね。

悪いところと言いつつ、ぼくは良い点ではないかととらえています。

 ▼WOWOWはこちらから▼

 

 

ということで、

 

 

契約してしまえば、待ってるだけで面白い番組をどんどん提供してくれる

WOWOW。

 

ぼくは本当におすすめです。

 

 

WOWOWの社員でもなんでもないんですけどね(笑)

 

けっこう満足してるので、本当におすすめしたいと思いました。

 

 

あ、あと、

 

毎月送られてくる番組表も見やすく作られていて素敵だと思います。

 

 

テレビをもっと楽しみたい!

という人はWOWOWを契約しましょう(笑)

 ▼WOWOWはこちらから▼

 

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+