読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

「モータープール」の意味とは?大阪の方言?英語では?関西弁・西日本

言葉 日本

スポンサーリンク

モータープール

って知ってます??

 

というか、何を思い浮かべますか??

 

モータープールっていうのは

駐車場のことです。

 

・・・大阪では(笑)

駐車場経営の基礎知識―時間貸し駐車場で利回り10%

 

知らなかったんですけど・・(^_^;)

これ、こういう使い方するのは大阪・関西・西日本特有だそうです。。

 

知らなかった・・

 

大阪だとまちなかに「モータプール」って書かれた看板が

山のようにあります。

 

他の地方の人がみたら、みんな何だと思ってたんでしょうか(笑)

 

使われ方としてはたいてい、

月極駐車場であることが多いと思います。

時間制の駐車場では・・見かけたことないような。

詳細は不明ですが(笑)

 

 

ちなみに、英語にも「モータープール」という表現は存在するそうです。

Motor Pool


motor poolの意味 - 英和辞書 - 英語辞書 - goo辞書

 

元々はアメリカ軍の車両部隊や官庁の公用車の待機所または部隊自体を指す言葉らしく

直接的に駐車場という意味ではないそうです。

 

太平洋戦争後、進駐軍の配車場を意味するMotor Poolがそのまま駐車場を意味する言葉として転用されたらしい・・・などなど。

 

ふむふむ。

今でも米軍基地や自衛隊ではその施設のことをモータープールと呼ぶそうなので

本物のモータープールというのも日本にあるということですね。

 

 

民間駐車場をモータープールと呼ぶのは大阪近郊だけだとか。

 

 

これはあくまで噂・・ですが、というか関東の人に直接聞いたことはないんですが

「新車を置く場所」をモータープールと呼ぶ、という話もあるみたいです。関東では。

大手自動車メーカーが出荷前の車を置く場所を・・こう呼んでる??

 

 

大阪出身者でも直接「モータープール」を口に出す人は少ないと思います。

けど街なかで普通にみかけていた言葉なので、全国で通じる標準語だと思っている人は多いんじゃないでしょうか(笑)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+