ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」も更新していきます(笑)

口内炎を作らない、予防法・防止法、舌磨きで出来なくなった、できなくなる方法

お医者さんではないので、専門的なことはわかりません。

ので、これはあくまで一般人の体験談として聞いてください。

 

でも、これでけっこう助かった気がしてるんです。

 

【第3類医薬品】ピュアバランスBB 250錠

 

ぼくはもともと、舌によく口内炎ができる方で。

ベロですね、このベロに口内炎ができると・・痛いのなんのって。

 

なんか白いつぶつぶができるんですよ。

しかもこれ調べると、舌がんの症状に似てるとかで・・

いつも舌に口内炎ができるたび不安になってました。

 

といっても、中高生ぐらいのときが一番よくできてたんですかね・・

睡眠不足や疲労、ストレス

ビタミン不足に、舌を誤って噛んでしまった場合なんかにできるみたいです。

 

 

で、あるとき、テレビかなんかだと思うんですけど

こういう情報をみたんですよねー

 

 

「歯磨きの時に、

ついでに舌も磨くと

口内炎を防ぐことができる」

 

ほんとかなぁ??

とは思いながらも、その日から歯磨きのときに舌も歯ブラシで磨くようにしました。

 

するとそれ以来・・

 

嘘みたいに、ほとんど舌に口内炎ができなくなったんです!!

 

 

個人差ある話かもしれないのでみんなに有効かはわからないのですが・・

これまでよく舌にできてた口内炎は本当にできなくなりました。

 

 

同じようにやれば、ぼくと同じように口内炎ができなくなる人もいると思って

こうしてブログに書くことにしました。

 

 

ただ、いろいろ調べると、舌磨き自体を否定しているお医者さんもいますし

やる場合は自己責任でお願いします(笑)

 

 

あと、いろいろ注意点があるみたいで。

 

 

★歯ブラシでやらないほうが良い、という医者も。専用の舌みがき器具があるらしいです。気になる方はどうぞ。

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)グリーンベル 舌クリーナー(ブラシ&ヘラ)ブラックデラックス舌クリーナー

 

★ゴシゴシ磨き過ぎると舌に傷がつき、味覚の細胞を壊してしまう可能性も。やさしく磨くように。

 

★奥へ手前へとゴシゴシやると磨きすぎるので、一方向へ磨きましょうという人もいます。ぼくは両方向へ磨いてますけど。

ただたしかにあまり力は入れていません。

歯を磨くよりも優しく、舌の上をなでるようにします。

ちなみに、自分がよく口内炎ができていた場所が舌の側面だったので、

側面のあたりも同じように掃除してます。

ウラは・・磨きませんね。

 

★一日に何回もやり過ぎるのもよくないとか。一日一回程度で、というのをみましたが、ぼくは朝晩の一日2回やってますね。歯磨きのあと歯磨き粉がついたままの歯ブラシでそのまま。そのあとうがいをしてます。

 

★マウスウォッシュでぶくぶくやるのもいいとか。

このブログへメール 削除依頼について