ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

水尾小学校で作られた「はみがきの歌」はレコード発売されたらしい、はみがき時間だ歯をみがこう♪くるくるくるくる歯を磨こう♪

大阪府茨木市立水尾小学校という小学校は

はみがき推進校?だったらしいです。

 

 

なぜいきなりこの小学校の話をするかというと

こどもがはみがきに興味を持つように、はみがきに関連する動画をいろいろ探していたところ。

 

小学校で作られたはみがきの歌、というのがあるのを知り。

それを作ったのがこの小学校だそうです。

 

その作られた経緯は不明なんですが

どこかで「はみがきの推進校だった(?)」みたいな情報をみました。

 

小学校の誰が作ったのかは・・よくわからないんですけど。

 

 

この水尾小学校では、給食時間のあとに

いつもこの曲がかかっていたようです。

 

 

ちなみに、小学校の曲ですから歌詞に「水尾の子」というのがあったのを

これがレコード発売されることになり

「元気な子」に変えられたとか。

 

レコード発売されるってすごいですね。

 

 

関西のラジオ番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」という番組で

たまに流されていたそうで、その小学校の人以外にも認知されたみたいですよ。

 

f:id:AR30:20150222212450p:plain

歌詞はこんな感じ。

 

 

歯磨き時間だ歯を磨こう
くるくるくるくる歯を磨こう
にっこり笑った口元に
かわいい綺麗な歯がのぞく
食事の後に歯を磨く
歯磨き上手な元気な子
仲良くみんなで歯を磨こう

 

 

「はみがきのうた」
作 詩 伊久典子
作 曲 浜口都喜恵
編 曲 梅谷忠洋
歌 大杉久美子、大阪すみよし少年少女合唱団(コーラス)

 

作詞家か作曲家か、水尾小学校の音楽の先生だったりするんですかね??

 

 

たぶん卒業生にはかなり懐かしい曲なんじゃないかと思います。

 

 

YouTubeやニコニコ動画にアップロードされていました。

 

 


はみがきのうた - YouTube

 

 

 

このブログへメール 削除依頼