読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

テレビ番組の全録画機が捗る!HDDレコーダー(東芝)レグザの価格

TV 家電

スポンサーリンク

テレビ、、昔はけっこう好きだったはずなのに

最近はそんなに積極的にみなくなったなぁ・・と。

 

テレビが面白くなくなった、とかよく聞くんですが

それよりも、例えばスマホをみたり、インターネットやったり

他にやることが色々増えたからだと思います。

 

あとは・・自分が変わったのかなーなんて。。

ただ送られてくる情報を受け取るだけという行動では満足できなくなったというか。

 

自分で選んで、自分の好きなものをみたい、知りたい。

 

で、実は「そんなにみなくなった」とか言いながら

HDDレコーダーの全録できるやつを使ってます(笑)

全録・・そうです、自分で選択した8チャンネルを

1週間分、全時間録画してるという・・(笑)

 

みないくせにもったいない、と言われそうですけど

実はけっこう満足してます。

 

要は、録画してみることができれば

普通のテレビも「選んで観る」ことが可能になるわけです。

 

 

これ・・捗るんですよねぇ・・

え?「捗る」が読めない?

これは「はかどる」です(笑)

(読める人はご容赦ください、僕も調べるまで読めませんでした(^_^;))

 

捗る(はかどる)」・・

停滞せず順調に仕事の過程や工程が進むさま。

 

この「停滞せず」っていうのが大事で・・

例えば、選んで観るっていうのも、自分で録画すればできるわけですが

録画って・・かなり面倒な作業じゃないですか・・??

 

録画の作業そのものも手間ですが

そもそも観たい番組が放送されるのかどうか事前に調べないといけないですし

何チャンネルで何時から何時間放送されるのか・・

とかわかってないといけません。

 

そういう行動を何度も何度も、何度も・・

はい、やってられない(笑)

 

結果、テレビを観るのはやめとこうかなー・・みたいな。

 

で、テレビを観ないっていうのも選択肢としてはありだと思います。

テレビを観なくても生きていけますし。

 

ただ、テレビってやっぱり面白いんですよねー。

どこが面白いかって、やっぱり時間とお金をかけて制作されている番組っていうのは

情報が詰まってる。

まあ情報番組だけでなくドラマやアニメなんかも、観る価値があるものを

たくさんのお金と人、労力をかけて創っているなと。

 

インターネットでもいろんな情報は集められるんですが

僕が一番思うのは、

例えば情報番組なんかでは・・かなり細かい情報や豆知識なんかも

それもかなり信頼できる情報として教えてくれる。

 

また、それをできるだけわかりやすく伝えてくれるわけです。

テレビを観ればみるほど、

インターネットで情報発信をしようとすればするほど、

やっぱりテレビ番組ってよくできてるなーと感心します。

 

 

だから、

 

ぼくはひとつの自分の贅沢として、

観たい番組を、観たいときに、すぐに観る

ができるようにしたいと思いました。

 

そこで買ったのが

 

 

★おすすめ全録画機HDDレコーダー

 

 

僕が買ったときは・・価格は

まだ10万円近かったんですが、たしか9万円台で購入しました。

 

今は8万円を割って、7万円台ぐらいで買えるみたいです。

 

価格コムで一番安い店を選んで買ったと思います。

 

 

なぜ東芝のレグザサーバーにしたかというと理由は単純で

テレビも東芝のレグザだったからです。

 

やっぱりテレビとレコーダーは同じメーカーだったりしたほうが

いろいろ連携していたり、リモコンが使いやすかったりするのでオススメです。

 

この表の一番右のものです。

f:id:AR30:20150305115844p:plain

 

★DBR-M490の特徴

・タイムシフトマシン

設定したチャンネルの番組をハードディスクにまるごと一時保存できる機能。

一定期間保存したら、その後は上書きされていくので消す必要はなし。

6チャンネル同時・・って言ってるんですが、通常録画用にあと3つチューナーがあるため

そこから2つをタイムシフトに割り当てれば、最大8チャンネルの全録画が可能です。

なので、地上波テレビ局は全部録画可能、ということになります。

BSチャンネルも指定できるので、ぼくはNHK−BSプレミアムも指定しています。

 

・もちろん通常録画も可能

地上波だけではないので、ぼくはWOWOWの録画に使ったりしています。

WOWOWだけは・・好きな番組を一週間分番組表で事前確認して予約してます。

とくに最新の映画とか。

 

・ブルーレイにダビング可能

使ってませんが(笑)使うこともあると思います。

 

 

・ハードディスクの容量を増やすため、外付けHDDの増設が可能

 大容量だし、テレビ録画用としての使い方が想定されているものなので

増設するなら、これ、オススメです!

 

 

 

とにかく。

もっといろいろと機能がありますが、

ぼくは「タイムシフト機能」だけでもこの製品は買いだと思います。

 

テレビにお金を払うなんて・・

という人もいると思いますが

 

お金を払って便利に活用してこそ、

テレビがかなり意味のあるものになります!

 

 

テレビなんて必要ないや〜〜〜っていう人も

 

積極的にテレビを活用しないと、テレビでこそ効率的に手に入る情報っていうのも

きっとあると思いますよ。

 

ただ、テレビが好きって人も

もっと楽しむためには、ぜひオススメですよ〜

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+