ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ヤバ杉内、凄杉内の読み方・意味とは?2ちゃんねるなんJ用語?面白杉内、酷杉内、寒杉内、キモ杉内

ヤバ杉内、凄杉内の読み方・意味とは?2ちゃんねるなんJ用語?面白杉内、酷杉内、寒杉内、キモ杉内

 

2ちゃんねるまとめ系の記事タイトルなんかによく使われている

「◯◯杉内」

 

これって・・読み方がわからない人もけっこういるみたいで。

ということで、一応調べました。

 

「◯◯杉内」の読み方、意味

 

ヤバ杉内・・やばすぎない

凄杉内・・・すごすぎない

面白杉内・・おもしろすぎない

酷杉内・・・ひどすぎない

寒杉内・・・さむすぎない

キモ杉内・・きもすぎない

 

コントロールする力 心と技の精度アップバイブル (Professional Bible(プロフェッショナルバイブル))

 

 

ということで

〜〜過ぎる、〜〜過ぎない?

 

というのを「杉内」と表現しているようです。

 

 

まあ、語呂が良いっていうのが一番でしょうけど

そもそも由来はなんなんだと。

 

 

「〜〜過ぎない」を強調するための

「杉内」なんですが、

 

これは、プロ野球選手の杉内俊哉さんからきているみたいです。

 

 

なぜ杉内さんの名前がそういう風に使われてしまうようになったのかは

正直正確にはわかりませんけど(笑)

 

一部の情報では

 

FA宣言してソフトバンクを出るときに

もともとは「ずっとホークス宣言」的なものをしていたのに

色々言い訳をして、

結局は金と、巨人という名声を選んだ

(・・という風にとらえられてしまった)

 

「銭闘員」とも言われていたり。

 

 

とまあ、そういうところから来たみたいです。

 

語呂が良すぎて、いろんな場所で使われてしまってるみたいですねー

このブログへメール 削除依頼