ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

月の裏側の写真画像。謎、基地がある?宇宙人がいる?サンタクロースがいる?

月の裏側の写真画像。謎、基地がある?宇宙人がいる?サンタクロースがいる?

 

月の写真って、たぶんみんな同じものを想像するんじゃないでしょうか。

そうです。

あの、うさぎが餅つきしてるような感じ。

 

f:id:AR30:20150316173052j:plain

 

たいてい、というか

これ以外の写真はみたことないというか。

 

でも・・なぜなんだろうと。

 

そもそも球体である月は

みる向きが変われば、見え方も違うはず。。

 

が、この写真しかない。のはなぜか。

 

 

これ、よく知らなかったんですよねー。

 

 

実は、地球から月をみると

いつも同じ面しかみえないそうです!!

 

だから、地球の人からすると、

上の写真が「月の表の写真」です。

 

裏は・・地球からは基本的にみえないんだそうです。

 

というのも

月の自転と公転の関係で、月は地球に対してずっと同じ向きを向いていると。

 

この動画の冒頭をみるとわかりやすいかも。

 

www.youtube.com

 

ちなみにこの動画は

もし月が「国際宇宙ステーション(ISS)」と同じ位置にあったら

地球からどうみえるのか

という動画です(笑)

 

デカすぎ(笑)

 

 

月の裏側がみえない理由はこちらでわかりやすく書いてあります。

宇宙・天文まめ知識 月の裏はなぜ見えないか?

 

 

じゃあ、月の裏側の写真はというと・・

 

http://odajorighee.tumblr.com/post/113772954806

 

あんまり凹凸ないですね(笑)

 

そしてこれが動画です。

 

www.youtube.com

 

なんか・・

ブラマヨの吉田さんみたいな感じですね(笑)

 

あ、本人がネタにされてるのでありかなと思いましたが

すみません、お詫びいたします(笑)

このブログへメール 削除依頼