ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

安芸銘菓「桐葉菓」(やまだ屋)阿闍梨餅に似てる?うまい・おいしいレビュー、通販でも買える。

お土産でもらいました。

安芸銘菓「桐葉菓」

 

「とうようか」と読むそうです。

 

安芸銘菓ってことは・・広島県ですかね?

やまだ屋の所在地は広島県廿日市市だそうです。

 

このやまだ屋さん、もみじ饅頭を作ってる会社さんですかね?

広島の有名な和菓子屋さんかなと。

 

どうやら、この桐葉菓は通販でも買えるみたいです。

下の画像リンクから。

桐葉菓(とうようか)20個入

 

 

 

 

 

 

箱の写真はこんな感じです。

f:id:AR30:20150406192707j:plain

 

そして袋の写真はこちら。

f:id:AR30:20150406192717j:plain

 

原材料はこちら。

内容量は47gみたいです。

 

すみません、待ちきれずに袋を破いてしまいました(笑)

f:id:AR30:20150406122952j:plain

 

出してみた感じの写真がこれです。

 

f:id:AR30:20150406193818j:plain

 

分厚いな・・

というのが一番の印象です。

 

阿闍梨餅と似てる・・というちまたのウワサがありますが

阿闍梨餅よりもかなり分厚いです。

 

f:id:AR30:20150406122939j:plain

 

そして中はあんこです。

単なるこしあんではなく、つぶあんも入っています。

 

で、特徴的なのがこの皮。

 

 

これがまさに・・阿闍梨餅(あじゃりもち)に似てます!

 

ぼくは阿闍梨餅かなり好きですが

これもかなり・・好みです!!

 

 

食感と皮の味は・・同じ感じですかね。

ちょっと手元に阿闍梨餅がないので記憶をたどったら・・という話ですが(笑)

 

 

ただ、かなり分厚い。

食べごたえがあります。

 

そしてあんこ感もけっこうありますね。

 

 

個人的には、もみじ饅頭よりも美味しいなと思いました。

 

広島土産としてはオススメです。

このブログへメール 削除依頼