ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ミネストローネを簡単人気レシピで作ってみた

トマトを使ったスープといえば、ミネストローネ。

ミネストローネとは・・

トマトを使った野菜スープのことだそうです。

 

これをできるだけ簡単に作りたい・・

男の料理ですからね・・

あんまり材料も多くなく、手間もかけずに・・ということで。

 

ちなみに、たとえばミネストローネに入れる野菜にはどういう材料を使うかというと

・タマネギ

・ジャガイモ

・ニンジン

・キャベツ

・セロリ

・ズッキーニ

・さやいんげん

・ベーコン

 

などなど。

 

f:id:AR30:20150412145026j:plain

 

あとは、米やパスタを入れる場合もあるみたいです。

こうなると、スープというよりも主食的になりそうですけど。

ありますね、コンビニのカップスープなんかで。

 

ただ、今回はあくまで「簡単に」がポイントですので

材料も極絞っていきます(笑)

 

今回はこちらの人気レシピを参考に作ります。

ちょっとアレンジしますけど。

 

 

cookpad.com

 

【材料】4人分

たまねぎ   1個

にんじん   1個

水      1,200ml

コンソメ   2個(キューブなら)

塩こしょう  少々

カットトマト 1缶

f:id:AR30:20150412141840j:plain

 

カットトマトを使うことでめちゃ楽になります。

ただ、量を少なく作りたい人は・・生のトマトを使うことをオススメします。

缶を使った場合、最低でも4人分ぐらいの量ができてしまうので

かなりの量になります。

 

まあ・・夜も朝も食べて・・とすれば、それぐらい消費できるかもしれませんけどね。

 

野菜たっぷりなので、たくさん作っておいて

毎食つけあわせとしてこのスープを食べるというのもオススメです。

 

 

あと、水は1,200mlとかきましたが

これは元のレシピどおりです。

 

実際には少しとろみがつくぐらい・・でいいかなと思うので

1,000mlぐらいでいいんじゃないかと思います。

 

 

【作り方】

 

あくまで「簡単に作るには」という視点で書いてます。

美味しく作るには、いろいろ手をかけることになりますので(笑)

 

1.野菜を切る

 

にんじんは5mm四方ぐらいに、

たまねぎは荒くみじんぎりにしてください。

 

とはいうものの、別にどう切っても良いと思います!

見た目をどうしたいか、そういうことです。

 

ちなみに、ちょっとボリュームをもたせたいなら

ベーコンなどを入れると良いと思います。

 

 

2.煮る

 

手をかける人は、最初ににんにくを油で炒めて

そこへベーコンを投入、

ある程度炒めたら、水を投入・・という順です。

 

ベーコン・にんにくを使わない人はいきなり水を温めて沸騰させ

そこへコンソメを投入します。

 

そこへにんじん・たまねぎを投入してください。

 

f:id:AR30:20150412141830j:plain

 

たまねぎ・にんじんを入れて煮込んでいたら

灰汁が出るので、気になる人は取りましょう。

ぼくは・・けっこう適当です(笑)

 

しばらくしたら

カットトマト缶を入れます。

 

そして、弱火で煮込みます。

まあ、たまねぎと人参に火が通ったら食べられるので

急ぐ人はそのタイミングで。

 

少し手をかける人は、20分ぐらい煮込むと良いと思います。

 

f:id:AR30:20150412145026j:plain

 

 

3.味付け

 

で、最後に塩コショウで味を整えて完成・・!!

 

 

なんですが、ここで少し工夫。

 

・砂糖

・ウスターソース(なければ、何かソース)

 

を入れます。

 

砂糖は・・4人分なら、大さじ1ぐらいですかね?

ちょっと味に深みが出る感じがします。

 

そして、ソース。

これは・・入れすぎないように。

ほんのちょっと入れてみてください。

 

ほんのちょっとです。

小さじ1か、それより少ないぐらい。

多いと、ソースの味になります(笑)

 

あと、冷凍のコーンを入れても

美味しいですよ。

 

 

これが簡単、すぐにできる、

少しだけ工夫したミネストローネ(トマトスープ)のレシピです。

 

お試しあれ!

このブログへメール 削除依頼