ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

回鍋肉を簡単人気レシピで作ってみた、ホイコーローってご飯が進む

料理が得意なわけではないんですけど。

最近はよく、料理をやります。

 

ただ、本当に得意ではないので

レシピを調べて、できるだけ簡単で美味しそうなものを・・と。

 

いつも

「料理名 簡単」という検索をやってます(笑)

 

 

で、今回は、冷蔵庫にキャベツと豚肉があったので・・

「回鍋肉 簡単」と検索!

 

ホイコーローは味噌の風味で、ご飯が進むイメージだけど

自作だったらどうなのか・・

 

ただ、味濃いめな感じだから、調味料さえうまくできれば

きっと失敗はしないだろうと。

 

ということで、やってみました。

 

出来上がりの写真はこんな感じです。

写真は加工してません。

 

うーんと、なんか色が薄いかなーと思ったんですが、

使ってる味噌のせいですかね?

 

f:id:AR30:20150412144322j:plain

 

今回はこちらのレシピを参考に。

www.orangepage.net

 

クックパッドもいいんですけど、あれってやっぱり

素人が書いてるレシピなんですよね。

 

本当なら、料理のプロが初心者向けに書いたレシピ・作り方の方が

やっぱりわかりやすい。

 

なので、最初からCOOKPAD内で探すのではなくて

Googleで検索するようにしています。

 

 

 

★材料(4人分)

豚バラ薄切り肉(焼き肉用) 200g
キャベツ          1/4個(350~400g)

ピーマン          1個
にんにく          3かけ


◎回鍋肉用合わせ調味料
 みそ   大さじ3
 砂糖   大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 酒    小さじ2
 豆板醤  小さじ1
 片栗粉  少々


サラダ油

 

 

ピーマンはオリジナルのレシピにはなかったんですが

合いそうなので追加しました。

 

にんにくは家にない人もいると思います。

別になくても、できると思いますよ。

あった方が風味が良い、そんな感じです。

よく料理をする人なら・・にんにくのチューブは家にあると便利ですけどね。

チューブのものでも良いと思いますし。

 

 

★作り方

1.調味料をまぜあわせる

◎の調味料を全て器でまぜておきます。

これが味の全てです。

けっこう甘い感じがしますが、それで美味しいと思います。

ぼくがいつも疑問だったのが、よくレシピに「味噌(みそ)」って書いてあるけど

あれって何味噌でもいいの??ということ。

よくわからなかったので、今回は普通に家にある、味噌汁に使う「合わせ味噌」を使用しました。

結果を先に言うと、全く問題なかったです!

ただ、あえて言うなら、出来上がりの色がちょっと薄く感じたかな?ということ。

味は十分でした。

もしかしたら色の黒い八丁味噌みたいなのを使うと、色も濃くなるんじゃないかなと。

そして、八丁味噌があるなら、その方がより美味しくできそうな気もしました。

f:id:AR30:20150412143316j:plain

2.材料を切る

にんにくは1かけを4分の1に、

豚肉は・・焼き肉で食べるサイズの半分ぐらいに

キャベツは4cm四方ぐらいに切りました。

ピーマンも3cm四方ぐらい?

あんまり小さいと食べごたえがなくなると思われます。

f:id:AR30:20150412143030j:plain

 

3.炒める

材料にサラダ油とかきましたが、ぼくはなんとなくごま油を使ってみました。

どっちでもいいと思います(笑)

まずはにんにくを炒めて、色づいて香りがたってきたら・・・

豚肉を投入。

豚肉の色が変わったら、野菜(キャベツ・ピーマン)を投入。

なかなか火が通りにくいキャベツの芯のあたりから・・ということでしたが

ほとんど気にせず、ドバっと入れました(笑)

そして、キャベツがしんなりしたら、ほぼ炒め終わりです。

f:id:AR30:20150412143537j:plain

f:id:AR30:20150412143827j:plain

 

4.調味料を入れる

炒め終わったものに、「1」の調味料を入れます。

おおさじ1ずつぐらい足しながら

味をみてストップすれば良いと思います。

少なくても、そこそこ味がつきます。

 

 

ということで出来上がったのがこちら。

f:id:AR30:20150412144322j:plain

 

いや、これが、思った以上に美味しかったです。

できたてを食べたから・・というところかと思いますが

味噌の味がご飯ととても合います。。

 

これはキャベツと豚肉があればほぼできる料理なので

かなりオススメの簡単人気レシピですね。

このブログへメール 削除依頼