ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

すあまとは関西ではみたことない関東の和菓子、ういろうと同じ?かまぼこにしかみえない(笑)

「すあま」という和菓子を知ってますか??

関西出身のぼくは・・全く知らず・・

関東のスーパーで売っているのをみて、これは何ぞ!?と思い、買ってみました。

 

見た目は・・そうです。

かまぼこです。

 

f:id:AR30:20150502143214j:plain

 

これ、関西の人にこの写真をみせたら

十中八九、かまぼこと答えることでしょう(笑)

 

しかし!

これは、和菓子コーナーで売ってました(笑)

 

「す甘」と書いてあったのですが・・

正式表記はどうなんでしょう??

 

 

ちなみに関東ではお祝いごとでこの「すあま」を「寿甘」と書いて

箱に入れて配る習慣があるところもあるらしいです。

縁起物なんですね。

 

 

ちなみに、材料は上新粉と砂糖ということで

ういろうと同じ・・で、食感も近いということですが

作り方が全く違うらしく、同じものではないとか。

 

上新粉ってことは

柏餅とかと同じってことですかね。

 

通販だと・・ここで買えるみたいですよ。

関西だと売ってるのみたことないですからねー。

どうしても食べてみたいという、関東以外の方は・・どうぞ。

▼▼▼

 

ちなみに、関東だけではなく

東日本では広く知られているそうです。

 

へぇ〜〜西日本では知らないなぁ・・

 

 

「すあま」の味と食感ですが・・

 

ねっちょり、もちもち

 

そういう感じです。

 

何に似てるかと言われれば・・やっぱりういろうかなぁと。

いや、ういろうそのものでは??という気も。

ういろうと一緒に食べてはないので正確にはわかりませんが

記憶の中のういろうとはほぼ同じ食感です。

 

味は、ういろうのプレーン(?)ぽい味です。

 

プレーンってなんやねんと言われそうですけど(笑)

あの、抹茶とか、そういう味ではない、白いやつですね。

あれです。

 

ということで、まあ

団子とか好きな人なら美味しいかなという気もします。

 

あ、よく考えたら

三色団子の白いやつ、あれですね、味は。

 

あんまりたくさん食べるものではなさそうですけど、

上の写真のものが1個で80円ぐらいでスーパーで売ってたので

価格はかなり安いものだと思います。

 

 

また、食べたことないものにはどんどん挑戦しようと思います(笑)

このブログへメール 削除依頼