読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

すあまとは関西ではみたことない関東の和菓子、ういろうと同じ?かまぼこにしかみえない(笑)

スイーツ

スポンサーリンク

「すあま」という和菓子を知ってますか??

関西出身のぼくは・・全く知らず・・

関東のスーパーで売っているのをみて、これは何ぞ!?と思い、買ってみました。

 

見た目は・・そうです。

かまぼこです。

 

f:id:AR30:20150502143214j:plain

 

これ、関西の人にこの写真をみせたら

十中八九、かまぼこと答えることでしょう(笑)

 

しかし!

これは、和菓子コーナーで売ってました(笑)

 

「す甘」と書いてあったのですが・・

正式表記はどうなんでしょう??

 

 

ちなみに関東ではお祝いごとでこの「すあま」を「寿甘」と書いて

箱に入れて配る習慣があるところもあるらしいです。

縁起物なんですね。

 

 

ちなみに、材料は上新粉と砂糖ということで

ういろうと同じ・・で、食感も近いということですが

作り方が全く違うらしく、同じものではないとか。

 

上新粉ってことは

柏餅とかと同じってことですかね。

 

通販だと・・ここで買えるみたいですよ。

関西だと売ってるのみたことないですからねー。

どうしても食べてみたいという、関東以外の方は・・どうぞ。

▼▼▼

 

ちなみに、関東だけではなく

東日本では広く知られているそうです。

 

へぇ〜〜西日本では知らないなぁ・・

 

 

「すあま」の味と食感ですが・・

 

ねっちょり、もちもち

 

そういう感じです。

 

何に似てるかと言われれば・・やっぱりういろうかなぁと。

いや、ういろうそのものでは??という気も。

ういろうと一緒に食べてはないので正確にはわかりませんが

記憶の中のういろうとはほぼ同じ食感です。

 

味は、ういろうのプレーン(?)ぽい味です。

 

プレーンってなんやねんと言われそうですけど(笑)

あの、抹茶とか、そういう味ではない、白いやつですね。

あれです。

 

ということで、まあ

団子とか好きな人なら美味しいかなという気もします。

 

あ、よく考えたら

三色団子の白いやつ、あれですね、味は。

 

あんまりたくさん食べるものではなさそうですけど、

上の写真のものが1個で80円ぐらいでスーパーで売ってたので

価格はかなり安いものだと思います。

 

 

また、食べたことないものにはどんどん挑戦しようと思います(笑)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+