読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

ドローンとラジコンヘリの違いとは?ドローンとはどういうもの?

ロボット 技術

スポンサーリンク

最近、なにかとニュースに登場する「ドローン」

空を飛ぶもので、撮影ができる・・ぐらいしか知らないんですけど・・

 

空を飛ぶといったら「ラジコン飛行機」「ラジコンヘリコプター」

よく考えたら、こういうラジコンヘリとドローンってどう違うのか・・

ちょっと調べてみました。

 

どちらも・・空を飛ぶし、

操縦者が乗ってないものですよねぇ・・

 

 

ドローンとは

【高画質 カメラ搭載 4chクアッドコプター+2GB SDカード】 ラジコン ヘリコプター 空撮 動画 TV 再生【曲芸飛行でド迫力空撮映像が撮れる】

 

自律移動できる小型無人航空機

GPS等を利用して自動飛行する

制御プログラムによって地磁気センサーや気圧センター等も活用して

簡単な自動航行や風に流されない定点ホバリングができる

もともと軍事用に開発された自律移動できるロボット(操縦者なしで動く)のうち、小型の航空機タイプのもの。

軍事用として偵察等に米軍が利用したり、商業用としてはドミノピザやAmazon等が配送に利用することを検討中。

形状にはいろいろあるが、複数の回転する翼(ローター)を備えた「マルチコプター」と呼ばれるものが多い。

4つのローターを備えたものをとくに「クワッドコプター型」と呼ぶ。

 

ちなみに、ドローンのサイズにはかなりの種類があり、

通常の航空機と同レベルに大きいものから、手のひらサイズのものまである。

 

「ドローン」の名前の由来は・・

「雄のミツバチ」を指す言葉らしい。

「怠け者」の意味もあるらしいが、なぜ無人偵察機を米軍でドローンと呼ぶようになったのかはよくわからない。

ブンブンという羽の音もあるんだろうか。

 

 

ラジコンヘリ

4ch赤外線コントロール ラジコンヘリコプター IRH100RD (メタリックレッド)

 

無線で遠隔操縦できるヘリコプター

軍事用や農業散布などの産業としても利用されている。

送信機などを用いて操縦する必要がある

ドローンと同様に「マルチコプター型」のものもあるが、自律運転できないものは「ドローン」とは言えず、「ラジコンマルチコプター」と呼ぶのが正しい。

 

 

ドローンとラジコンヘリの違い

無人の小型航空機を全般に「ドローン」ということもあり、

そういう意味ではラジコンヘリもドローンの一種といえるみたいです。

 

ドローンといえばこの形・・といえる、クワッド型のマルチコプター(4つの回転翼で飛ぶもの)の形をしているものをそのまま「ドローン」と言っている場合もあるがこれは間違い。

 

あくまで「自律飛行ができる」小型無人航空機を「ドローン」と呼ぶのが正しい。

 

ただ、「無人で飛行する航空機」の総称として「ドローン」ということもあり

その意味では、ラジコンヘリもドローンの一種であるといえる。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+