ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ドローンとラジコンヘリの違いとは?ドローンとはどういうもの?

最近、なにかとニュースに登場する「ドローン」

空を飛ぶもので、撮影ができる・・ぐらいしか知らないんですけど・・

 

空を飛ぶといったら「ラジコン飛行機」「ラジコンヘリコプター」

よく考えたら、こういうラジコンヘリとドローンってどう違うのか・・

ちょっと調べてみました。

 

どちらも・・空を飛ぶし、

操縦者が乗ってないものですよねぇ・・

 

 

ドローンとは

【高画質 カメラ搭載 4chクアッドコプター+2GB SDカード】 ラジコン ヘリコプター 空撮 動画 TV 再生【曲芸飛行でド迫力空撮映像が撮れる】

 

自律移動できる小型無人航空機

GPS等を利用して自動飛行する

制御プログラムによって地磁気センサーや気圧センター等も活用して

簡単な自動航行や風に流されない定点ホバリングができる

もともと軍事用に開発された自律移動できるロボット(操縦者なしで動く)のうち、小型の航空機タイプのもの。

軍事用として偵察等に米軍が利用したり、商業用としてはドミノピザやAmazon等が配送に利用することを検討中。

形状にはいろいろあるが、複数の回転する翼(ローター)を備えた「マルチコプター」と呼ばれるものが多い。

4つのローターを備えたものをとくに「クワッドコプター型」と呼ぶ。

 

ちなみに、ドローンのサイズにはかなりの種類があり、

通常の航空機と同レベルに大きいものから、手のひらサイズのものまである。

 

「ドローン」の名前の由来は・・

「雄のミツバチ」を指す言葉らしい。

「怠け者」の意味もあるらしいが、なぜ無人偵察機を米軍でドローンと呼ぶようになったのかはよくわからない。

ブンブンという羽の音もあるんだろうか。

 

 

ラジコンヘリ

4ch赤外線コントロール ラジコンヘリコプター IRH100RD (メタリックレッド)

 

無線で遠隔操縦できるヘリコプター

軍事用や農業散布などの産業としても利用されている。

送信機などを用いて操縦する必要がある

ドローンと同様に「マルチコプター型」のものもあるが、自律運転できないものは「ドローン」とは言えず、「ラジコンマルチコプター」と呼ぶのが正しい。

 

 

ドローンとラジコンヘリの違い

無人の小型航空機を全般に「ドローン」ということもあり、

そういう意味ではラジコンヘリもドローンの一種といえるみたいです。

 

ドローンといえばこの形・・といえる、クワッド型のマルチコプター(4つの回転翼で飛ぶもの)の形をしているものをそのまま「ドローン」と言っている場合もあるがこれは間違い。

 

あくまで「自律飛行ができる」小型無人航空機を「ドローン」と呼ぶのが正しい。

 

ただ、「無人で飛行する航空機」の総称として「ドローン」ということもあり

その意味では、ラジコンヘリもドローンの一種であるといえる。

このブログへメール 削除依頼について