ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

春巻き簡単人気レシピ、巻き方!もやし豚こま、チーズソーセージを作ってみた

この前、春巻きを食べたときに

これって揚げなきゃいけないけど、けっこう簡単なのでは??

 

と思い、作ってみることにしました。

 

 

クックパッドなんかにもかなりの数のレシピが掲載されています。

 

人気の料理みたいですね。

 

 

たしかに、これってあんまり失敗しない料理だと思うんですよ。

 

揚げ物ですけど、

中身は先に火を通しておいたものか

そのまま食べられるようなものだし。

 

皮は薄いので、すぐ火が通る。

 

ということで、揚げるのを失敗する心配もほとんどなし。

 

 

味付けも、難しくない!

 

ということで、料理に慣れてない男が適当に作ってみましたので

参考にどうぞ。

 

f:id:AR30:20150526145102j:plain

 

写真があんまりよくないですね(笑)

美味しかったんですけどね・・・(笑)

 

 

春巻きの材料(10本分)

・春巻きの皮(10枚)

たぶん、10枚1袋ぐらいで売ってると思います。

正直10本も作ると多いんですけどね(笑)

まあ、余ったら冷凍でも。。

 

・豚肉こま切れ 200g

 

・もやし 1袋

たぶん200gぐらいですかね。

 

・しいたけ 3個

無くても大丈夫ですけど、あった方がより中華っぽい味になると思います。

 

・ごま油 適量

おおさじ1/2ぐらいですかね。

具を炒めるための油です。

普通の油でもOKですけど、ごま油の方が風味が出ます。

 

★ウェイパー 小さじ1

ウェイパーとは、これです。

中華味を出すのに、簡単な調味料。

まあ、なければ、中華スープの素なんかで代用を。

 

味覇(ウェイパー) 缶 250g

 

 

★しょうゆ おおさじ1/2

 

★塩コショウ 適量

ウェイパーとしょうゆで味がついた具に

最後加えて、味を調整してください。

 

 

★=具の調味料です

 

 

春巻きの作り方

1.フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます

2.肉に火が通ってきたら、もやしとしいたけを入れてさらに炒めます

f:id:AR30:20150526141926j:plain

3.具材に火が通ったら、★で味付けをします

4.春巻きの皮で包む

ひし形に皮をおいたら

まず具をおいて・・

f:id:AR30:20150526142054j:plain

 

そして手前の端から巻く

f:id:AR30:20150526142110j:plain

 

右側の端を内側に折って、

また、巻く

f:id:AR30:20150526142122j:plain

 

左側も同じように

内側に折って、巻く

f:id:AR30:20150526142133j:plain

 

最後は、あまりの皮をくるっと巻いて出来上がり。

皮の端っこがちゃんとくっつくように、

水溶き片栗粉をノリ代わりにして、塗ってくっつけます。

f:id:AR30:20150526142322j:plain

 

1個目を巻き終わってから気づいたんですが

「細長く」作るイメージでやった方が成功します!

 

なので、最初に具をおくときに、細長くおいてから

巻き始めてください。

 

f:id:AR30:20150526142733j:plain

 

この方が見た目もキレイだし、切りやすいと思います。

 

 

あと、普通の春巻きに合わせてもうひとつ作りました。

「チーズ」と「ソーセージ」を巻いたものです。

 

f:id:AR30:20150526143305j:plain

 

これは簡単です。

ソーセージにチーズを巻いて、それを春巻きの皮で巻きました。

水溶き片栗粉で端をとめるのは同じ。

 

 

5.180度の油で揚げる

180度って、温度計があればいいですけど、なければ

ぼくは、菜箸をフライパンに入れて、水疱がシュワ~と出てくるぐらいを目安としました。

 

f:id:AR30:20150526144716j:plain

 

f:id:AR30:20150526144527j:plain

 

 

これで完成です!

 

 

まあ、油の処理が面倒という人もいるかもですが・・

けっこう簡単。

 

な上に、これ、味に失敗がないんですよー(笑)

 

たいてい美味しく出来上がります。

ビールのおつまみにも最高!

 

f:id:AR30:20150526151146j:plain

 

 

具材はいろいろバリエーションがありそうですけど

もやしと豚こまなら、お金もかからないし

春巻きの皮さえあれば、すぐにでもできます!

 

お弁当のおかずにもいいし、

これはマスターしておきたい料理ですねぇ〜

このブログへメール 削除依頼