ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

上司「水菓子買ってこい!」部下「はい!(水菓子とは何??)」

水菓子って知ってますか??

 

え〜〜っと・・

 

じゃあ、水菓子買って帰るか・・

 ってことで、

 

これや、

越前そばの里 水ようかん3枚セット 450g×3箱  22884

 

 

これ、

低カロリー ヘルシー夏スイーツ★ 岐阜銘菓!水まんじゅう!こしあん水まんじゅう6個入り

 

 

これなんかを

ところてん 能登三杯酢 1ケース (150gx30個)

 

 

買って帰ったら・・

 

 

「おい!!!なんじゃ、こりゃあ!!!!」

と激怒されること、間違いなしです(笑)

 

 

水菓子とは

水菓子とは、

くだもののことだそうです。

そうです。フルーツ。

 

本来はそういう意味だそうです。

 

ただ最近は、そういう言葉だと知らずに

やっぱり、水ようかんや葛まんじゅう、ところてんやかんてん等を

指して使ってしまっている人もいると思われます。

 

そもそも昔は、「果物」と「菓子」という言葉に対して違いがなかったとか。

それが途中から菓子の方に今で言うお菓子の意味を含むようになり、

その場合に、お菓子とくだものを区別するため、

江戸では「菓子」と「水菓子」といいわけるようになったとか。

 

ちなみに「果物(くだもの)」とは上方の言葉だとか。

 

 

じゃあ、関東の人はわかるんですかねぇ〜〜

 

 

 

 

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について