ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ラーメンを食べたあとは水を飲まない

ラーメン。

好きっす。

 

最近、なかなか食べにいけなかったんですが

今日久しぶりに行けました。。

 

けっこうこってり系です。

こういうのが美味しいんですよねぇ。。

 

いつもラーメンを食べ終わったあとに悩むことがあります。

 

「水を飲むかどうか」

 

たいてい、というかほぼどの店でも

水は飲めますよね、ラーメン屋なら。

 

ラーメンは味が濃いことが多いので

水が有料ってことはあんまり無いのではないかと思われます。

 

 

実はぼくは

食事中にはできるだけ水を飲まない

 

っていう決まりを設けているんですが。

 

この話はまた別の機会に。。

まあその話に近いといえば近いんですけどね。

 

 

ラーメンを食べたあとに、水はたいてい飲まない。

 

ラーメンを食べたあとに水を飲まない理由

それは、ラーメンの味の余韻を楽しみたいから(笑)

 

そんな理由かよって言われそうなんですけど

そういうことなんです。

 

水って・・

あまりにノーマルで。

 

飲んだ瞬間に、すべての口の中の味がリセットされます。

 

つまり、その直前まで楽しんでいた

至福のスープの味が・・一瞬にして消える(笑)

 

それがあまりにも寂しくて(笑)

 

 

もちろん、このあとすぐ人と会うとかそういう時には考えますけどね。

 

 

スープの味が・・消えちゃうんですよ(笑)

美味しい!!!って思った味が、その一瞬で無くなる。

 

これってさみしくないですか。。

 

もう次の瞬間には、まだ目の前にある丼をみて

「あれ?どんな味だっけ?」

となり、

 

「もう一度スープ飲もっ」

 

ってならないですか!!????

 

そうすると、もうこれは、

エンドレスですよ(笑)

 

 

1)ラーメン食べ終わる

2)最後にスープ飲む

3)ごちそうさま・・水を飲む

4)うーん・・

5)スープ飲む

6)水を飲む

以下4〜6のエンドレスループ

 

そして、ラーメンスープが無くなって・・・

泣きながら終了するという・・

 

 

あ〜〜塩分摂りすぎ!!

 

 

だったら、水を飲まなければ

追加でスープを飲まなくてすむのでは・・という。。

 

 

スープ飲み干してしまうと・・それは後悔しますよねぇ。

塩分もあるし、カロリーもハンパないし。

 

 

でも、そんなことよりも、

 

水を飲んだら終了、

ゲームセット。

味はゼロになる。

 

 

だから、

 

水を飲まずに、味の余韻をしばらく楽しもうよと。

 

 

美味しいものを食べたのに、

 

その食べてる瞬間だけの幸せっていうのが、つらいんですよ(笑)

 

 

もう少しこの幸せが長続きしてほしい。

 

そのための

 

水を飲まない

 

これって、同意してくれる人、いるんだろうか。。

 

 

あ〜でも、こういう習慣がある人は

きっと虫歯になりやすいんだろうな〜〜

 

 

なんか家でも、何らか飲み続けたり

食べ続けたりしちゃうしなー

 

結局良くない習慣ってことかなー

このブログへメール 削除依頼