読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

原爆投下日は広島が8月6日、長崎が8月9日。では何年のことですか?西暦・元号それぞれ。

日本史

スポンサーリンク

「原爆投下日を7割の人が不正解」

 

NHKでこういう調査があったそうです。

被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広島と長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人がそれぞれ全国で7割程度に上り、専門家は原爆について意識を高めていく必要があると指摘しています。
NHKはことし6月下旬に、広島市と長崎市、それに全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で調査を行い、それぞれ1000人余りから回答を得ました。
まず、広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%でした。
また、長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%でした。

www3.nhk.or.jp

 

え・・??

 

まさか、原爆が投下された日をこんなにたくさんの人が間違えるなんて。。

 

日本人ならほぼ全員の人が学校でも何回も習っていると思いますし、

毎年テレビでも必ず放送されますので・・なぜ、3割しか知らないのか。。

 

すごく不思議に思いました。。

 

 

 

ら、実はこれには仕掛けがあったようで。。

 

 

 

「何年のことか、まで正答する必要あり」

 

 

要は、日付だけでなく

何年のことだったのか

まで回答できなければ、不正解になったみたいです。

 

はだしのゲン 第4巻 まっすぐ伸びよ青い麦の巻<はだしのゲン>

 

では、問題です。

 

 

広島、長崎へ原爆が投下されたのは

何年の何月何日でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう聞かれると、わからない人も多いのではと。。

 

 

 

では回答を。

 

 

 

まず西暦でいうと

 

 

 

広島 1945年8月6日

長崎 1945年8月9日

 

 

 

 

学校では主に、西暦で教えているらしく

1945年しかわからない・・という人も多かったのではないかと。

 

 

 

では、元号にすると

 

 

広島 昭和20年8月6日

長崎 昭和20年8月9日

 

 

日本人であれば、これは

西暦でも和暦でも回答できるようにしておきたいですね。

 

ぼくも元号はすぐには出てきませんでしたので

メモもかねて。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+