ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「2015年年次訪問者調査」は詐欺!Chrome/IE/Firefox公式ではない!

これ実はけっこう前から存在してたみたいなんですが・・

今日初めてあたりました・・

 

Google Chromeを開いて

ネットサーフィンしよーっとて思ってたら・・

 

急に新しいタブが開いて表示されたのが。

 

2015年年次訪問者調査

 

f:id:AR30:20150828144056p:plain

 

初見でどう思ったかというと、

 

へぇ〜〜Googleってこういう形でアンケート取るんだ〜

と。

 

で、アンケート内容をみると・・

とっても簡単。

 

だいたい1分程度で終わるんじゃないかと。。

 

2015年年次訪問者調査をすすめると

 

で、終わると・・

最初に書いてあったとおり、なんだかプレゼント的な。。

 

f:id:AR30:20150828144421p:plain

 

この辺で、「うん??!」とちょっとあやしい気がしてきて・・

でも、とりあえず「ここをクリック」を押してみると・・

 

f:id:AR30:20150828144515p:plain

 

え〜っと、

「HD Streaming Movies」ってそもそも何??

という疑問もあったんですけど(笑)

 

登録してからもらうってどういうこと???

 

 

2015年年次訪問者調査は詐欺でした

 

で、落ち着いて考えてみて

これはどう考えても

 

詐欺だ

 

と気づきました。

 

で、調べてみたら、どうやらそうらしいです。

このまま進んでいくと、このあと、

 

クレジットカードの情報を入力するような画面が表示されるとか。

 

ありえないよね(笑)

タダでものあげるって言っといて、とりあえずクレジットカード登録して!とか。

 

 

ちなみに、僕が使っているブラウザは

GoogleChromeなので、こういう表示だったんですけど

 

Internet Explorerや、Firefoxのバージョンもあるみたいです。

ほぼ同様の画面と流れで。

 

 

あらためて、

いちばんさいしょのページの下の部分をよ〜くみると・・

 

 

f:id:AR30:20150828144757p:plain

 

よくみたら、書いてあるんですよね。

ひどいな、これ。

 

 

ぼくのMacがウイルス感染??

と疑ってみましたが、どうやら感染はしてなさそう。

 

これ、広告の一種みたいです。

WEB広告からこういう詐欺へ誘導されるという。。

 

なぜこのページが表示されたのかは、ちょっとぼくもわからないんですけどね。

 

 

とにかく。

 

これ、ひっかからないように、ご注意を!!

このブログへメール 削除依頼