読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

長崎のお土産「九十九島せんぺい」を食べてみた!カロリー・値段は?感想・口コミ。せんべいではないよ!

お菓子 お土産

スポンサーリンク

九州へ旅行へ行っていた人からお土産をもらいました。

 

九十九島せんぺい

 

 

これ、

 

せんぺい

 

なんですよ!

 

せんべい

 

じゃない(笑)

 

せんべいではない理由としては2説あるらしく

・米粉で作られていないため

・九州地方の方言

だそうです。

九十九島せんぺい - Wikipedia

 

たしかに、九州銘菓にいくつか「せんぺい」を名乗ってるものがあるようです。。

米粉は・・使われてないみたいですね。

 

原材料  砂糖、小麦粉、ピーナッツ、粉糖、卵白、醸造酢、
      コーンスターチ、植物油脂、(原材料の一部に大豆を含む)

 

そして、一応言っておきますが

これ、

 

つくもじませんぺい

 

ではありません。

 

くじゅうくしませんぺい

 

ですよ(笑)

 

知ったかぶりして読むと、間違えて恥ずかしい思いをします(笑)

 

 

けっこう昔から食べてたんですよねぇ。。

九州に縁があって、けっこうもらってました。

 

九十九島せんぺいの写真

あんまり大きいものではありません。

表面に「九十九島」という文字が書かれています。

 

この文字に、オリジナルの文字を入れてもらうことができるそうです。

製造している

株式会社九十九島グループのホームページ・オンラインショップから注文できます。

料金・価格の記載もありますので、興味のある方はどうぞ。

九十九島グループオンラインショップ | オリジナルネーム入りせんぺい

 

 

六角形なのはカメの甲羅をイメージしてるとか。

縁起物ということで。

なので、さきほどのオリジナル九十九島せんべいも、縁起物として

結婚式で配るお菓子なんかへの利用が紹介されています。

 

また、ちりばめられたピーナツは、

長崎の九十九島の大小の島影をイメージしているとか。

芸が細かい・・(笑)

 

 

 

パリっとしてるんですよね。

 

せんべい特有のバリバリ・・という感じではなく

軽い感じのパリっ

 

砂糖が香ばしく、美味しいです。

ピーナツがとても合ってます。

 

 

賞味期限は製造日から90日、

カロリーは各所の情報によると・・

約77kcalではないか、ということでした。

 

 

ここからも買えますので、気になった方はどうぞ!

九十九島せんぺい(18枚入り)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+