読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

東京ディズニーランド・シーへ行く時、駐車場を安く利用する方法

テーマパーク

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートへ遊びに行ったことがある方、

どうやって行きました?

JR京葉線を使って、電車で??だったらこの話は関係ないんですけど。

 

東京ディズニーシー(R) ディズニー・ハロウィーン2015

 

遠方から車で行くよって人もいると思います。

その時に気になるのが・・

東京ディズニーランド・ディズニーシーの駐車場料金。

 

ハッキリ言います。

 

東京ディズニーランド

東京ディズニーシー

の駐車料金は

ハンパなく高い

 

実は2015年4月に値上げもあったそうで。

 

f:id:AR30:20151008104531p:plain

 

平日  2,500円

土日祝 3,000円

 

この料金だけで、どこかの遊園地ならパスポート買えそうですね(笑)

 

駐車料金を値上げした理由

一番の理由はきっと、「値上げしても来園者が減らない」と考えたからでしょう(笑)

実際、今年4月以降に集客が値上がりによって減ったというニュースは聞きませんし。

それで減らないなら、単純に儲けが増えますもんね。

駐車場料金って・・おいしい(笑)原価変わらないし、場所貸しのお金ですからね。

サービス内容(というか場所貸してるだけですが)は変わらないのに500円〜1000円もらえる額が増えるなら

そりゃ値上げしますよ、と。

 

もうひとつは、車で来園する人をできるだけ減らしたい意向がある、という噂。

まあたしかに、これ以上車で来園する人が増えたら結局「駐車できなくて入園できない」みたいな状況が発生する可能性もありますしね。

でももうひとつは、今後の投資・テーマパーク拡張を考えると、今ある平面駐車場を立体化して土地を確保するという方法を取るしかない、という話があり。

それが完成すれば駐車場台数は今と同じかもしれませんが、作っている間はどうしても駐車可能台数が減ります。

なので、できるだけ電車へ誘導したいという気持ちがあるようで。。

 

ただ、思うんですが、そうするとJR舞浜駅もなんとかした方がいいんじゃないかなと(笑)

混雑時間帯は人が多すぎて、結構危険な状態になってますしね。

押されて線路に転落・・なんて可能性も否定できませんしね。

 

駐車場に駐車できないことってあるの?

ディズニーリゾートのテーマパークはよく、来園者が多すぎて入場制限をやってますが。

 

ただ、パークには入れるのに駐車場に入れない!みたいな状況はほぼ無いみたいです。

全部で2万台も停められる駐車場ということでこれは世界最大級の規模だとか。

 

ちなみに、2015年以降の値上げからどうなったか不明なんですが

駐車場が混雑してパークから遠い臨時駐車場へとめることになっても

料金は同じだとか(笑)

 

また、パークが入場制限がかかった場合、駐車場が無料になるそうです。

まあ・・停めておいて、パークまでいったら入れなかった・・

みたいなことがあったときに、いちいち駐車場の出口で返金出来ませんもんね(笑)

そんなことやったら出るのに何時間もかかる羽目になりますし。

 

「パークには入場できるのに、駐車場の空きが無くて駐車できずに入場できない」

の心配は無いみたいですけど、

それでも来園者が多い日は車の台数も多くなって、駐車場に入って車をとめるまでに

相当な時間がかかるはずです。

 

しかもみんな考えることは同じ。

パークのオープン時間前後が一番混み合うという・・(笑)

 

駐車場には前日から引き続き停めることはできないので

その日に行くしかないわけですが

混雑時 深夜1時〜3時

土日祝 3時〜4時

平日  4時〜6時

ぐらいにオープンするそうです。(未確認情報)

 

ここまで早く行くかどうかは・・(笑)

 

 

とりあえず、

 

なんとか駐車料金を安くしたい、

駐車場にはスムーズに入りたい

 

そういう希望をかなえる方法を考えてみました。

 

 

東京ディズニーリゾート来場時、駐車場を安く利用する裏技

これを裏ワザと言っていいのか微妙ではありますが(笑)

また、そんなんイヤだよって人もいると思いますけど、まあお付き合いください。

※この記事公開時点での情報です、随時更新はしていません

 

その方法は、

1つ隣の駅で駐車する

というものです。

 

1つ横、というと、JR京葉線だと葛西臨海公園駅か新浦安駅です。

葛西臨海公園駅にも駐車場あるんですけど、台数が少ない。

そして、新浦安駅の方が駅前にショッピングモールがあり、

ショッピングモール利用の人は利用時間がそんなに長くないので

当日長時間利用の人にお得な定額設定がある、ということで、新浦安駅前に停めるのをおすすめします!

 

新浦安駅前のオススメ駐車場

2箇所ご紹介します。

 

新浦安モナ駐車場

「モナ新浦安」というショッピングモールの駐車場です。

駅の目の前です。

カーナビ等に目的地設定する時は、「モナ新浦安」か「新浦安駅」とすれば問題ありません。

新浦安モナ駐車場:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク

モナ新浦安 アクセス

 

f:id:AR30:20151008111937g:plain

★駐車可能台数:322台

★駐車可能時間:7:00〜23:59

★料金

f:id:AR30:20151008112408p:plain

※時間制利用なら、モナ新浦安での買い物で割引になるサービスあり

 

全日最大1,000円なので、

例えば大人2人+小学生2人で来た場合、

新浦安駅から舞浜駅までJR電車に乗ると・・

大人160円✕2=320円 往復640円

小人 80円✕2=160円 往復320円 計960円

駐車料金1,000円+電車賃960円=1,960円

 

平日なら、 2,500円ー1960円=540円安い

土日祝なら、3,000円ー1960円=1,040円安い

 

です。

 

 ショッパーズプラザ新浦安駐車場 

ショッパーズプラザ新浦安の駐車場です。ダイエーが目印です。モナ新浦安の真横で、こちらも新浦安駅目の前です。

料金は・・平日ならモナよりお得です。土日祝は・・ディズニーを意識してか高くなってます(笑)

台数がモナよりも多いです。また駐車場オープンが早いです。

タイムズショッパーズプラザ新浦安 | タイムズ駐車場検索

SHOPPERS PLAZA ショッパーズプラザ新浦安

f:id:AR30:20151008113400g:plain

★駐車可能台数:1063台

★駐車可能時間:6:00〜25:00

★料金

f:id:AR30:20151008113536p:plain

※時間制利用なら、ダイエーや専門店での利用があると、割引があります

 

全日最大800円(平日)か1500円(土日祝)です。

上の例と同様に、電車賃960円を足して考えると、

平日なら、 2,500円ー1760円=740円安い

土日祝なら、3,000円ー2460円=540円安い

 

です。

 

 

平日か土日祝か、早くからとめたいかどうか

でどちらを選んだ方が良いかは変わります。

 

たぶんですが、どちらの駐車場も、早い時間に行けば入れないことはほぼ無いと思われます。

商業施設が開く時間が9:00以降ですし。

 

 

この金額なら、より近い、ディズニーにある直営駐車場を使った方が良い

という人もいると思います。

 

が、駐車場に停めるまでにディズニーはけっこう混み合う、という点も考慮しておきましょう。

 

 

「最大料金の繰り返し」適用があるかは要確認です。

 

最大料金の繰り返しっていうのは、たとえば「1日最大1,500円」という料金設定の駐車場として、その日が終わった時点から次にどういう料金設定になるのかということ。

「最大料金の繰り返しがある」という場合は、「その日が終わって翌日になった時点からもう一度料金のカウントを始めていって、また1,500円になったら打ち止めになる。翌日以降もこれを繰り返す方法」です。

「最大料金の繰り返しがない」という場合は、「その日が終わって翌日になった時点からは最大料金の適用が無くなるため、2日目からは時間制で料金が課金され続ける」というもの。この場合は要注意です。

 

その日車へ戻らずに、翌日以降に戻る可能性がある場合なんかは・・本当に気をつけてください。ずっと時間制で課金されると相当な金額になりますので。「定額制」だと思ったら2日目は違った、よくある間違いです。

 

まあ、当日中に出庫すれば問題ないんですけどね。

まあディズニーへ遊びに行くなら、たぶん当日に戻ると思いますけど普通は。

周辺ホテルに泊まってるならわざわざ別の駐車場は利用しないでしょうし。

ただ、一応料金はよく確認しておきましょう。

 

 

ちなみに、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの駐車場に送迎のためだけに入る場合は無料みたいです。

 

www.tokyodisneyresort.jp

f:id:AR30:20151008114252p:plain

 

 

ということで、近年入場チケット代も上がって、

ディズニーへ遊びに行く予算をどう捻出しよう!?と頭を悩ませているお母さん、お父さんの参考になればと思い、駐車場情報をお伝えしました!!

 

あくまで、こういうこともできるよーというレベルでみてください。

本来の目的と違うので・・と言われ、仮に怒られても責任は取れませんので(笑)

でも・・お金払っての駐車場利用ですし、よっぽど大丈夫な気がしますけどね。

無料駐車場ではないので。

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+