ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

東京メトロ霞ケ関駅の「ケ」は大文字が正式

例えば、誰でも知ってる地名で、

関ヶ原

ってありますよね。
あれ、ほとんどの場合、「ヶ」は小文字だと思います。

他にも「ヶ」がつく地名ってたまにあると思うんですが。。

ちなみに、かすみがせきは…
交差点名だと、

霞が関のようです(笑)

霞ヶ関ラヴァーズ (ディアプラス文庫)



で、東京メトロの霞ケ関駅は、「ケ」が大文字が正式らしいですよ。知ってました??

ただ、なぜか(笑)


駅のホーム上の表記の一部や、車内の表記の一部では「霞ヶ関」と小文字になってるのもあるみたいで(笑)

全然統一されてないやん!!という(笑)


地名だとしたら、統一されてそうなものなんですけどね。。

関ヶ原は教科書でも、関が原ではなかったような…ってもしかしたら、関が原だったんですかね😓
誰か知ってる人がいたら、教えてください🙇


ちなみに、東武鉄道の東武東上線にも関ヶ原駅というのがあるんですが(笑)
同じ関東で…ややこしい(笑)

こちらは、「ヶ」が小文字が正式だそうです(笑)


見分けるために、大文字と小文字を使い分けてるんですかね…??

って、見分けるには、違いがなさ過ぎ(笑)
このブログへメール 削除依頼