ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

書き初めは楽しい!100円ショップで道具はそろうよ!

正月の遊びシリーズ!

1月4日になってやっとできたのが・・

「書き初め」

 

いわゆる書道ですね。

 

ぼくは子供の頃、習字を習っていて

記憶では・・

 

たしか、2段とかだったように思います。

まあ、こどもの時の段って何ら意味を成さないそうですが。。

 

習字をならっていたわりに、字がきたないんですよ(笑)

思い返してみれば、習字も「好きなように」書いていただけで

「お手本通りに」という気持ちがなかったなと。

 

お手本通りに書こうとすることに意味があるんですよね、きっと。

そうすれば、硬筆もきっとうまくなりそうですが・・

小学生の頃のぼくはそれがよくわかってませんでした。。

 

 

小学校の書道で2段になれたのは、たまたまよく書けたやつをみてもらえたからかなと思います。

 

 

ということで、もう数十年ぶりなので(笑)

まともに書ける気はしなかったんですけど、とにかくやってみようと。

 

 

書き初めの道具類は100円ショップでそろう

えっと・・

書き初めに要るものといえば、

 

・筆

・墨汁

・すずり

・下敷き

・半紙

・文鎮

 

こんなとこですかね。

 

これ・・100円ショップで全部そろいます!

なので、すぐにでも、やすーくチャレンジできますよ!

 

今回は、大筆と小筆がセットになって100円のものを買いました。

また、使い終わったあとにちゃんと片付けられるようにプラスチックケースも買っておきました。

 

 

書き初めは楽しい!

で、さっそく書いてみました。

 

 

なんだろう・・思ったよりうまく書けた!!!

 

・・といっても、実はこれはすでに4〜5枚書いてみてからの作品です。

 

 

が、やってみて思うのは

「思ってたよりも、書ける!」

 

ということ。

むしろ、小学生の時より確実にうまいです(笑)

やっぱり、大人の方が、うまい字というのをイメージできるからですかね。。

 

 

ただ、ある程度書けるとわかった時点で不満に思ったのは

「筆が使いづらい」こと(笑)

 

やっぱり100円ショップの筆では限界があるようです(笑)

 

が、書き初めする程度なら、問題ない。

これで、もう少し普段から書いてみようとか思うなら・・

筆は良いものを買った方が良さそうです。

 

 

あと、書いてみたのが・・

 

これ、手裏剣戦隊ニンニンジャーに出てくる道場に貼ってあるんですよ(笑)

 

想像で書いたので・・

やっぱり違ってましたね、配置とか(笑)

 

f:id:AR30:20160104143031p:plain

 

 

そういえば、昔放送していたドラマ「TRICK」でも

面白い習字がよく登場していました。

 

f:id:AR30:20160104143128p:plain

 

こういうの、たくさん書いて、

部屋に飾るのも・・ありかもしれないなと(笑)

 

 

とにかく、大人が真剣に書道に取り組むのは面白い!

 

別に決まりなんてないんですよ。

先生もいないですし。

 

書きたいように書けばいいんです!

 

 

ということで、かなりオススメな遊びでした。書き初め!

このブログへメール 削除依頼