ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

コンビニで弁当を買った欧米の人には箸ではなくフォークを渡す?

こういうことがあるよね、という話が

日本に住む外国人女性によって語られていたそうです。

 

その中の興味深い?話に

「コンビニで弁当を買うと、日本人には箸を渡すのに

フォークを渡される」

 

というもの。

 

こちら、日本語の字幕もついているので。

f:id:AR30:20160115120728p:plain

www.youtube.com

 

なるほど(笑)

 

コンビニの店員さんも、たぶん悪気はないですよね。

「どうせ箸なんか使えないんだろ!ほらよ!!」みたいな人は・・

まあいないとは言いませんが、ほとんどいない・・と信じたい(笑)

 

 

自分だったらどうだろうな・・と考えてみたんですが

うーーん、どうなんでしょうね、ぼくだったらやっぱり箸を渡すかなぁ。

 

フォークで食べやすいとは限らないですしね(^_^;)

 

フォークを渡すなら、ナイフもいるのか・・みたいな(笑)

 

 

本当なら、日本語でもいいから、聞いた方がいいんでしょうけどね。

日本に住む外国人なら、たぶんそれぐらいの意味はわかりそうですし。

 

ただ、コンビニの店員さんが即座に、この人は旅行者ではなく住んでる人だ

と判別するのは難しいでしょうし。

(服装とか持ち物から推察・・?するほど時間ない(笑))

 

 

それより、1人あたりの接客にそんなに時間かけられない、というのが本音かと。

 

その時に、とりあえずフォークを出す、というのは・・考えて気遣いした結果なのか、

それとも「外国人=フォーク」と決めて、誰が来てもフォークを渡すことにしてるのか。

 

それだったら、全く気遣いはないし、考えてもないやん!!

ってなりそうですけど、、

 

 

一番可能性がありそうなのは

 

「フォークくれない?」って聞かれたことが何度かある、ってことですかね(笑)

これなら、今度からはフォーク入れよう・・・!ってなりそうです。なんか納得。

 

 

でも・・どうなんでしょう??

日本の飲食店でも、箸しか出てこないところだとやっぱり

「フォークくれない?」って聞いてくる外国人の方はけっこう多いんでしょうか。

 

ぼくなら、海外へいったら、現地の道具で食べることに挑戦しそうな気も・・

 

 

ということで、本当にコンビニで

外国人の方が「フォークくれない?」と言ってるかは不明です!!(笑)

 

 

が、しかし、

 

そうすると、とりあえずフォークを袋に入れる

という行動は・・よくわからないんですよねー

 

サービスだとしたら、箸とフォーク両方入れそうな気もするし。

 

 

気遣いなのか、違うのか。

 

ちょっとモヤモヤする話だなと思ってしまいました(笑)

 

 

この話をしていた上の動画の外国人の方は、そんなに不快そうではなかったですけどね(^_^;)

このブログへメール 削除依頼