読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

コンビニで弁当を買った欧米の人には箸ではなくフォークを渡す?

海外

スポンサーリンク

こういうことがあるよね、という話が

日本に住む外国人女性によって語られていたそうです。

 

その中の興味深い?話に

「コンビニで弁当を買うと、日本人には箸を渡すのに

フォークを渡される」

 

というもの。

 

こちら、日本語の字幕もついているので。

f:id:AR30:20160115120728p:plain

www.youtube.com

 

なるほど(笑)

 

コンビニの店員さんも、たぶん悪気はないですよね。

「どうせ箸なんか使えないんだろ!ほらよ!!」みたいな人は・・

まあいないとは言いませんが、ほとんどいない・・と信じたい(笑)

 

 

自分だったらどうだろうな・・と考えてみたんですが

うーーん、どうなんでしょうね、ぼくだったらやっぱり箸を渡すかなぁ。

 

フォークで食べやすいとは限らないですしね(^_^;)

 

フォークを渡すなら、ナイフもいるのか・・みたいな(笑)

 

 

本当なら、日本語でもいいから、聞いた方がいいんでしょうけどね。

日本に住む外国人なら、たぶんそれぐらいの意味はわかりそうですし。

 

ただ、コンビニの店員さんが即座に、この人は旅行者ではなく住んでる人だ

と判別するのは難しいでしょうし。

(服装とか持ち物から推察・・?するほど時間ない(笑))

 

 

それより、1人あたりの接客にそんなに時間かけられない、というのが本音かと。

 

その時に、とりあえずフォークを出す、というのは・・考えて気遣いした結果なのか、

それとも「外国人=フォーク」と決めて、誰が来てもフォークを渡すことにしてるのか。

 

それだったら、全く気遣いはないし、考えてもないやん!!

ってなりそうですけど、、

 

 

一番可能性がありそうなのは

 

「フォークくれない?」って聞かれたことが何度かある、ってことですかね(笑)

これなら、今度からはフォーク入れよう・・・!ってなりそうです。なんか納得。

 

 

でも・・どうなんでしょう??

日本の飲食店でも、箸しか出てこないところだとやっぱり

「フォークくれない?」って聞いてくる外国人の方はけっこう多いんでしょうか。

 

ぼくなら、海外へいったら、現地の道具で食べることに挑戦しそうな気も・・

 

 

ということで、本当にコンビニで

外国人の方が「フォークくれない?」と言ってるかは不明です!!(笑)

 

 

が、しかし、

 

そうすると、とりあえずフォークを袋に入れる

という行動は・・よくわからないんですよねー

 

サービスだとしたら、箸とフォーク両方入れそうな気もするし。

 

 

気遣いなのか、違うのか。

 

ちょっとモヤモヤする話だなと思ってしまいました(笑)

 

 

この話をしていた上の動画の外国人の方は、そんなに不快そうではなかったですけどね(^_^;)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+