ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

山手線・駅名の覚え方!歌「ドラえもんのうた」で15分で覚えられる!

鉄道・電車の駅名を覚えなきゃいけないことがって。

とりあえずやってみたのが、JR東日本の山手線。

 

東京都内の路線図を覚えるなら、

あらゆる鉄道会社と乗り換えがある山手線はまず覚えないと。。

 

でも、できるだけ、速く簡単に覚えたい。

普通に駅名を読んでいくだけでも、山手線ぐらいなら

なんとかいずれは覚えられそうだけど・・

 

JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集

 

全部で29駅です。

 

駅名を一覧で書くと・・

 

1. 大崎 おおさき

2. 五反田 ごたんだ

3. 目黒 めぐろ

4. 恵比寿 えびす

5. 渋谷 しぶや

6. 原宿 はらじゅく

7. 代々木 よよぎ

8. 新宿 しんじゅく

9. 新大久保 しんおおくぼ

10.高田馬場 たかだのばば

11.目白 めじろ

12.池袋 いけぶくろ

13.大塚 おおつか

14.巣鴨 すがも

15.駒込 こまごめ

16.田端 たばた

17.西日暮里 にしにっぽり

18.日暮里 にっぽり

19.鶯谷 うぐいすだに

20.上野 うえの

21.御徒町 おかちまち

22.秋葉原 あきはばら

23.神田 かんだ

24.東京 とうきょう

25.有楽町 ゆうらくちょう

26.新橋 しんばし

27.浜松町 はままつちょう

28.田町 たまち

29.品川 しながわ

 

さて、なぜ「大崎駅」から書いたかというと、

それには意味があって。

 

それは、ぼくが覚えた方法だと、大崎駅から順番に覚えるからです。

 

では、どうやって覚えるかというと・・

それは、

歌で覚える!

 

ただ、駅名を読む、書くよりも

リズムに乗って覚える方がおぼえやすい。

 

しかも、誰でも知ってる曲なら、なおさら・・

ということで、山手線を覚えるのに使う曲は・・

 

ドラえもんのうた

 

ぼくはこの曲で、15分・・いや、ほんの10分ぐらいで

山手線の駅名は順番に言えるようになったと思います。

 

これ、本当にすごいですよ。

まじで覚えられます。

 

まずは一回聞いてみて、それから一緒に歌ってみましょう。

歌うときは、最初は上に書いた駅名一覧をみながら。

ある程度覚えたら、空で歌ってみましょう!

 

山手線の駅名を順番に覚えたいなら、ドラえもんの曲で!!

 

※2020年3月14日に、田町〜品川間に「高輪ゲートウェイ駅」が開業しました。2020年時点では暫定開業だそうですが・・(^_^;)そうなると、このうたもそのままでは使えませんが、この駅だけは特別に覚える!で良いのではないでしょうか(笑)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

このブログへメール 削除依頼