ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

楽天カードの請求明細書のサイズが大きくてあつかいづらい

ぼくはクレジットカードをかなり使っている

ヘビーユーザーです。

 

単純に現金で支払うよりも、クレジットカード経由で支払った方が

カードにポイントがつくので得なんですよね。

例えば楽天カードだと、楽天以外での買い物や支払いでも

一律1%は楽天ポイントで戻ってきますし。

 

 

・・と、ポイントのことはあまり書いてはダメみたいなので

この辺で(笑)

(GoogleAdSenseの関係で)

 

主題はここではないんです。

 

 

クレジットカードを使うにあたり、ぼくは必ずやっているのが

「明細書をもらうこと」です。

 

これを毎月受け取ることで、いくら使っているか

無駄な出費はないか、チェックができますし。

 

当然、楽天カードでも請求明細書をもらってるんですが・・

 

これをみてください。

 

 

 

右が楽天カード、左は・・これは、Amazonのクレジットカードで

左側はAmazonカードの下に、JRのビューカードの明細書も入っています。

 

何が言いたいかというと、、サイズです。

この明細書のサイズ。

 

 

左のAmazonやビューカードの明細書は、このクリアファイルのサイズにぴったりの

A4サイズです。

 

しかし、楽天カードの明細書は・・飛び出してます・・orz

 

 

これ、本当にうっとうしいんですよね。。

このファイルに入らない。

 

このファイルを人に送らないといけないこともあるんですが

この時も、ファイルから楽天カードの明細だけ飛び出しているので

とても邪魔。

 

 

そもそも、この楽天カード明細書ってどういうサイズなんですか(笑)

A4と横の長さは同じ。縦の長さだけ4〜5cm長いという。。

 

どう考えても、一般的な、A4とかB5にするべきでしょう。

これってなんでこんな中途半端なサイズなのか。。

 

 

書いてある内容をみても、別に長さを短くすることは十分可能なようです。

 

この明細を作っている人が何も考えていないのか・・そうすると、あまりにもお客様目線からかけ離れたサービスの会社だな・・ということになりますが・・

 

この明細書を発行してもらうのに、毎月「82円」を負担しているのに、です。

 

 

しかし、もっと考えると、

実は、これ、わざとなんじゃないかと・・(笑)

その方がもっとヒドイ!って話になりますが。。

 

これはあくまでぼくの妄想なので、本当のことかはわかりません。

が、もし違うなら、関係者の方はその理由を添えて否定してほしいです。

 

 

楽天カードの場合、明細書発行が有料なんですが

そもそも発行自体を相当やりたくないらしく・・

 

毎月のように、「WEB明細サービスへの登録のお願い」というメールがきます。

しかも「重要なお知らせ」として。

毎月です(笑)

 

いや、登録しませんよ!!必要だと思ってお金まで払って発行してもらってるんですから。

もし発行できないカードなら、そもそも作ってませんよ、楽天カード。

 

 

もしかして、この扱いづらい明細書のままなのは、

明細書発行をやめてもらうためでは・・

 

 

と考えると、相当ヒドイってことになっちゃいますね。

 

 

けど、本当に教えてほしいです。

なぜこのサイズなのか(笑)

 

 

世の中にはそういうものってたくさんあると思うんですよ。

なんでこのサイズなの??というもの。

 

けど、普段使うものはすべて、作る段階で

「なぜこのサイズにしなければならないか」を説明できるものでないといけない

とぼくは思います!

 

使う人のことを考えて、作る側目線ではなくユーザー目線で

物事は考えましょう!!

 

 

・・っていうか、本当の理由はなんなんですか(笑)

このブログへメール 削除依頼