読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

阿闍梨餅がうまい!通販・賞味期限・値段・レシピ・カロリー等あじゃりもちとは?東京京都本店

お菓子 スイーツ 銘菓 お土産

スポンサーリンク

京都のお土産で大好きなお菓子があります。

その名は

阿闍梨餅

 

読み方わかりますか?

 

あじゃりもち

 

です。

 

もちっとしたモノが好きな人なら、絶対に大好きです。

このお菓子。

 

阿闍梨餅本舗

京菓子司 満月

というお店の銘菓です。

 

今回買った阿闍梨餅の写真はこちら。

 

5個入りの安いパックです。

1個108円だと思いますので・・これの値段はたしか、540円だったかな。

 

 

中に、この内袋に入った阿闍梨餅が5個入ってます。

 

原材料など。

かなりシンプルな材料で、長持ちさせるための保存料的なものが入っていないため

正直あまり長持ちしません。

 

3月28日に買って、4月2日までの賞味期限となっていますので

だいたい5日間ぐらいが賞味期限なんだろうと思います。

 

これですよ、これ。

この阿闍梨餅が美味しいのはこの茶色い部分。

 

要は、皮の部分です。

これがモチっとしたなんともいえない食感なんです。

これが餅粉でできてるんでしょうね。

 

裏面はこう。

 

モチっと噛み切ると、中にはあんこがたくさん入っています。

何度も言います。

美味しいのは、皮です!(笑)

 

京都のお土産なら、もう絶対この阿闍梨餅がオススメです。

これキライって人はほとんどいないでしょうし、また価格も1個100円ぐらいと安い。

 

今回は京都駅で買いました。

バラ売りもあるとか・・。

 

ちなみに、通販だと、高島屋オンラインで買えるみたいです。

 

阿闍梨餅の通販はこちら

 

 こちらは・・たぶん類似商品ですかね(笑)

「つながりもち」というそうですが・・Amazonで買えるみたいです。

京都 つながりもち 5個入りセット おいしい餅 京都一番

京都 つながりもち 5個入りセット おいしい餅 京都一番

 

 

 

ちなみに・・こちらの桐葉菓も、似ていたと思います!阿闍梨餅に。 

naita.hatenablog.com

 

 桐葉菓は普通に、Amazonで買えます!

桐葉菓(とうようか)20個入

桐葉菓(とうようか)20個入

 
桐葉菓(とうようか)6個入

桐葉菓(とうようか)6個入

 

 

 

阿闍梨餅を売っている「満月」というお店の本店は京都にあります。

 

住所・電話番号

〒606-8202 京都府京都市左京区田中大堰町139
ajyarimochi.com
075-791-4121

 

東京だと

西武池袋本店
三越日本橋店
伊勢丹新宿店

で買えるそうです。阿闍梨餅。

 

大阪・名古屋・横浜・札幌でも売ってるみたいですよ。

www.ajyarimochi.com

 

 

かなり美味しくて、何個もパクパク食べたくなる阿闍梨餅ですが

そのカロリーは・・

 

阿闍梨餅1個110kcal〜120kcalぐらい

 

と言われています。

 

たくさん食べるのは、禁止です(笑)

 

 

調べていたら、阿闍梨餅を自作した人がいるみたいですね。

レシピが公開されています。

cookpad.com

 

これは、作ってみたい!

いや、食べたい!

 

阿闍梨餅・・

 

いや、こんな時間に食べちゃダメだ・・orz

でも、食べたい(笑)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+