ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

電車の発車時刻とはドアが閉まるときではなく、電車が動き出す時刻です

 

東京メトロが配布している冊子にもこのような記載が。。

 

 

電車の発車時刻とはドアが閉まるときではなく

電車が動き出す時刻です

 

これ、文章でみるとすんなり受け入れられるんですが

実際に体験すると・・え!?って思うことが(笑)

 

たとえば、時刻表をみて、

7:35に近くの駅発の電車がある

 

これに絶対に乗らないといけない

 

このまま急いでいって、ギリギリ7:35に乗れるぐらいの時間

 

 

・・というタイミングでもし行くと

まず間に合いません(笑)

 

なぜなら「7:35」は発車時刻だからです。

 

厳密にいうと、

「ドアが閉まる時間」と「発車時間」は違います。

 

そもそも「ドアが閉まる時間」というのも人によって

「ドアが完全に閉まってしまう時間」と取る人もいれば

「ドアが閉まり始める時間」と取る人もいると思います。

 

が、時刻表の時間でいうと、これはどちらも間違いで

あくまで「発車時間」です。

 

では、「発車時間」=「ドアが完全に閉まる時間」かというと

これも厳密には違います。

 

ドアが閉まってから数秒経って発車することが普通です。

車掌さんがドアを閉めて、閉めましたという合図を運転士に出し

運転士がそれを確認してから発車する

(もしワンマン運転なら、運転士がドアを閉めて、完全に閉まったのを確認してから発車する)

 

 

そしてもう一度言いますが、時刻表の時間は「発車時間」

 

「7:35」と書いてあれば、7:35に発車するんです。

 

だから、ドアが完全に閉まるのは、厳密にいうと7時34分55秒ぐらい

 

ドアが閉まり始める時間で言えば7時34分50秒ぐらいでしょう。

 

 

なので、

 

時刻表の時間までにホームに行けば乗れる!

と思っている人は完全に乗り遅れます(笑)

 

が、よく確認してみてください。

 

時刻表には「発車時刻」と書いてあります。

「ドアが閉まり始める時間」とは書いてないので(笑)

 

 

これ・・かなりクレームになるそうなので

結局、ホームに立つ駅員さんの判断で「発車時刻」の時間まで

ドアを閉めない場合もあるそうですが・・

 

 

とにかく、文句は言えませんので(笑)

ご注意を(笑)

 

 

こちらの記事で、さらに詳しく書いていました↓

 

naita.hatenablog.com

このブログへメール 削除依頼